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ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(小6)
・次男ぽんすけ
(小1。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
だれかの参考になればいいな。
今日はちょっと趣向をかえて。
ぽんすけ(小1、知的グレーゾーン)が、
年少~年中の途中まで通っていた療育園(公立)を
卒業(途中退園含む)したコたちの、
その後の進路を紹介したいと思います。
(療育園時代のママ友から聞いた話とかも入ってるので、
話半分で読んでくださいな)
療育園(公立)もおそらく地域性がバリバリあると思いますが。
(母子通園なのか、子どもの単独通園なのか、とか。
園バスがあるのかないのか、とか。
重度の子が優先とか。)
誰かの参考になれば。
まずですね、
うちの自治体の療育園(正式名称は心身障害児通園施設)は、
2歳児(年少少)~5歳児(年長)
が利用できて、
ほぼ単独通園です。
(2歳児さんは半年くらい母子通園だったような・・・
あと、心理士訪問日だったり、母子通園指定日だったりで、
月1~2日は母子通園日があった気がします。)
当時は
保育園、幼稚園と併用不可、
児童発達支援の併用は可
でした。
(このあたりはどんどん制度が変わってるらしく、
そのうち保育園、幼稚園と併用可になるらしい。
選択肢が増えるのはうらやましい)
なので、必然的に、
「幼稚園、保育園ではしんどい子、ついていけない子」
が集まりがち・・・
ただですね、
この施設は圧倒的に知名度が低く、
知る人ぞ知る、だったんです。
入所を検討するきっかけは
ふらっと遊びにきた子育て支援センターでスカウトされるか、
健診でひっかかった子や、
幼児相談(子供の発達に不安な親が相談する)にきた子が、
親子教室(発達にフォローが必要な親子が月1で集団療育を受けたり、
親が言語聴覚士や心理士の先生にアドバイスをもらう)
に参加して、そこでスカウトされるか。
なので
定員にはわりと余裕があり、希望すれば全入状態。
そんな、ハードルが高いんだか低いんだか、よくわからない療育園ですが。
年長の卒業時まで療育園にいた子は
特別支援学校か特別支援学級に進学しています。
迷うことなく支援学校!の子もいるし、
迷うことなく支援学級!(知的、情緒)の子もいるし、
どちらか迷うような子もいます。
で、途中で幼稚園や保育園に転園した子。
特別支援学級に進学した子もいるし、
普通級に進学した子もいるし、
普通級→特別支援学級に途中で移動した子もいます。
(うちの学校では、特別支援学級→普通級に移動した子は
前例がないです。
少なくとも1年前にはいなかった。
最近はいるのかな?よくわからーん。)
で、
ですね。
普通級に進学した子でも、
ぽんすけのように
「いや~実際、支援級も向いてると思いますけど?
ほんとに普通級でやってけます?」
みたいな子もいれば、
幼稚園に転園後、親子教室のフォローには参加していて、
就学相談にも参加してるけど、
「支援級を検討する要素ある?どこに問題(特性)が!?」
って子もいます。
中には親子教室のフォローもやめちゃって、
就学相談すら受けず、
「普通級一択でしょ」
と、真っ白な子として進学する子もいます。
何が言いたいのか、よくわかんなくなってきちゃったけど、
うちの子が行っていた療育園では、
びっくりするほど伸びる子もいるし、
その子なりの成長をする子もいる。
ぽんすけが3歳の頃からずっと療育を受けさせてきたけど、
療育が万能というわけではなく、
結局は、その子の持ってる素質だなーって思います。
療育園とか、児童発達支援とかで療育をしたことで、
今後の進路までは変わらないと思う。個人的な考えだけど。
まだ小1だから。今後に差がでるよ!だったらわかないけどね。
けど、療育を受けることで、
親子共に、多少生きやすくはなったかなぁって思う。
あくまでも多少ね。
療育では性格(特性)までは変えられない。
でも、療育を受けるって決めた選択肢はよかった。
間違いなく。
あのとき、先生のスカウトを振り切って幼稚園に行っていたら、
どうだったんだろうなぁ。わかんないけど。多分めっちゃ困ったと思う。
なので、
療育を受けさせられる環境にあるなら、
「うちの子にそこまでは~」ってなんて遠慮しないで、
療育受けたらいいと思う。
損はない
でも親子で負担になるまでやるもんでもない。
「今後が不安!とにかく療育を受けさせたい!」
って焦っても、そんなに療育は万能薬じゃない。
結局は、
本人と親と周囲が、
その子の特性と、
どううまく付き合っていくかなんですよねー。
はぁ~先は長い・・・