『'80sガーリーデザインコレクション』ゆかしなもん | ド少女文庫

ド少女文庫

編集者&ライター・粟生こずえによる、少女漫画・小説をはじめ少女ごのみのあれこれを語るド少女魂燃焼ブログです。

『'80sガーリーデザインコレクション』ゆかしなもん(グラフィック社)

 

 

 

“昭和的ガーリー文化研究所”所長・ゆかしなもんさんのコレクションがたっぷり楽しめる本です。

なんと本書での収録数1341点!

 

昨年のトークイベント↓

「昭和的ガーリー文化研究所」ゆかしなもん所長の“ファンシー教室”に行ってきました

の際に刊行の予告があり、これまた発売日を楽しみにしていた本です。

 

 

サンリオや、近年再注目されるソニークリエイティブプロダクツのキャラクターグッズはもちろん、ミドリやコクヨ、サンエックスといった文具メーカーのキャラもたくさん。もちろんオサムグッズも。

 

見れば「これ見たことある!」「持ってた!」となるものの、本書で初めてキャラ名を知るものも多く。

そもそも《キャラクター》が生き物じゃなく電車やなんかだったりした場合、グッズの《シリーズ》の名前を当時でさえよく把握していないこともありましたから。

 

ティーン向け雑誌『Lemon』から生まれた「レモンヴィレッジ」、『おはよう!スパンク』のグッズに加え、少女マンガ誌の付録もカバーしているあたりが実にゆかしなさんらしい本です。

 

 

この本、タイトルに「デザインコレクション」とあるのがさすが。キャラクターのかわいさだけでなくグッズの《デザイン》が訴えかけるものがいかに重要か、改めて感じ入ってしまいます。

 

グッズそのものにも時代が反映されていて

この頃カンのBOXやカセットケース、横長トートバッグなどが流行ったっけなぁと思いながら眺める。

 

 

キャラクター別のページのほかに、アイテム別のページがあるのも素晴らしいところ。

 

特に「消しゴム」のページは圧巻!

リップクリーム、ソフトクリーム、キャンディや牛乳びんの形に、なんと500円玉の消しゴムまで!?

「ポケットティッシュ」や「絆創膏」のコレクションも見ているだけで楽しい!

 

1点1点にクレジットが記載されていて、いやはやこれはもう重大資料の域。

メーカーでさえ現物も情報も残っていなかったりしますからね…。

 

 

実際はもっともっと所蔵されてるであろう、コレクターとしての情熱と管理には頭が下がります。

 

 

手前味噌になりますが、私が編集を担当した本

『OSAMU GOODS CATALOG』も

『大人の少女マンガ手帖 おとめちっく♡メモリーズ』巻頭の「りぼん」のふろくグラビアも

コレクターさんのご協力がなければ

なし得なかった企画です。

 

 

『OSAMU GOODS CATALOG』〜2016年に作った本を振り返って

『大人の少女マンガ手帖 おとめちっく♡メモリーズ』

 

 

 

鑑賞する分には好きなのですが、

私個人の好みはファンシーの王道からズレていて…

小さいころからパステルカラーのものをほとんど持ってないんですよね。

 

 

今年のお正月に実家で発掘したノート。

これ、80年代後半のモノなのは間違いないんですが。

かわいいようなあんまりかわいくないような…

デザイン的にはスタイリッシュで

こういう落としどころにも

なかなか時代を感じるなぁ、と思った次第です。

 

 

 

 

いろいろ思い出しているうちに

DON&NOO(ドンとノオ)、ZIGGY、BALLAD OF PRISON、キッシーズ、moppets、シルビア&シルベスター、学研のビクトリアファンシーから出ていたリトルアーチンズやホリーホビーのグッズをもっと見たい!

という気持ちがむくむくわいてきました。

 

あと…ビクトリアファンシーの筆頭(?)タイニーキャンディと似て非なるアップルチークとか。

 

 

この辺は《'70sガーリーデザイン》ということになるのかな…。っていうかキーワードとしては昭和レトロ?