新人さん新人さんの業務経歴書を見る機会が出てきました。本人達に書いてもらいたてを見せてもらうと、なかなか斬新。スキルシートに全く関係ないアルバイト経験を書く。自己アピールが感想文。なんだ?と思ったけど、違う見方をすれば、なるほど、この経験はこう生かせるんじゃないか?と自問自答してみたくなる。自己アピールは直させるとして、アタマ固いなあと思いながら、新人さんの目線に一瞬落としてみる。自分が新人の時のことを考えると先輩達もそうしてくれていた。まだまだ修行が足りないと自覚した午後でした。