成人式 in 東京都立川市 | 同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部

こんにちは!
2回生の鈴木です!

僕は東京に帰省し、立川市の成人式に出席してきました!

{63D61900-CF80-46BD-B65C-67058F6C8B8C}

久々の地元の雰囲気にとても心が落ち着き、安心しました。

成人式では中学生ぶりに会う友達もいれば、小学生ぶりの友達もいて、式に行く前は楽しみな気持ちの反面、人見知りを発揮してしまうのではないかという不安もありましたが、会ってしまえば思い出話や高校から大学生の話、今何しているのかなどの数年分の話題があり、1日では足りないくらいお喋りが尽きませんでした。


成人式の後には同窓会があり、小学校と中学校の担任の先生も来てくださりました。小中学生の時とは違う姿で友達と先生とたくさんお話をして、とても楽しい時間となりました。


成人式を通して、思っていたよりみんなの見た目は変わっておらず、顔をみて名前がすぐ出てくるくらいだったのですが、話を聞いてみると就職をして仕事を頑張っている人もいれば、結婚をしている人もいたりと、みんな大人へ変わっているなと何度も感じました。なので僕はまだまだだなと少し考えさせられるところもありました。成人になったからといって大人になるわけではなく自分からなっていかなくてはいけないと思いました。久々に家に帰っても母に注意されっぱなしな僕はまだまだ頑張らなくてはいけないなと思います。笑
これを忘れずこれからも日々精進していきたいと思います。


投稿  鈴木
撮影  母