マジメなトレーニングだけがランニングじゃない!! | プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

ランニングを健康にして
ひざを健康にして
心を健康にして
身体を健康にして
人生も健康にする

「あなたの人生の伴走者」

はようございます!

 

コータロー@元・ド素人ランナーです。

 

 

 

 

 

 

 

9月に入り、少し涼しくなってきましたね!

 

 

 

これから秋に向けて

走りやすい季節になっていきます。

 

 

 

10月、11月になれば、

マラソンシーズンと共に、

紅葉の季節もやってきます。

 

 

 

日々トレーニングをされている方も、

たまには息抜きしたい

と思うこともあると思います。

 

 

 

 

今回は、その息抜きの一つをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

これは、僕も先週行い、

月曜日にアップしましたが、

 

 

 

本当に良い息抜きになります。

 

 

そして秋に向かうこれからの時期にはピッタリだと思います。

 

 

山や湖のような自然があふれるところでできたら

最高に気持ちいいです!

 

 

 

 

 

逆にこれを知らないと

 

 

せっかくの楽しいランニング人生を

半分くらい損してると思います。

 

 

ただでさえ美味しい食べ物やお酒が、

2倍、3倍美味しく味わえるのに

非常にもったいないです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、

 

 

 

 

 

「マラニック」

 

 

 

 

 

についてお話します。

 

 

 

 

 

マラニックとは、

 

 

 

マラソン+ピクニック

合わせた造語になります。

 

 

 

 

 

マラニックは、初心者からベテランまで、

全てのランナーが楽しめるものです。

 

 

 

 

ペースや距離は特に気にせず、

近場の観光地や、旅行先をのんびり走ります。

 

 

 

 

また、桜の咲く春先や、紅葉が彩る秋など、

季節を楽しめるランニングでもあります。

 

 

 

 

 

東京近郊であれば、

山手線一周マラニック

なんていうのも企画できます!

 

 

 

ただしガチンコで1周すると

距離は40km前後になります。

 

 

 

それでも、

山の手一周マラニックの良いところは、

各所に駅があるので

途中離脱ができるところです。

 

 

 

待ち合わせ場所さえ決めておけば、

どこで離脱しても合流可能です!!

 

 

 

 

 

 

また、ピクニックでもあるので、

途中で良い景色を写メしたり、

コンビニなどで食べ物や飲み物を買ったり、

歩いたりするのも自由です。

 

 

 

 

コースも好きなように設定できるので、

途中でどこによるかを計画するのも

楽しかったりします!

 

 

 

 

 

 

マラニックに関しては、

仲間と一緒に行うのがお勧めです。

 

 

 

目的地を計画して、コースを設定して、

みんなで集まって、

おしゃべりしながらのんびり走って、

 

 

 

目的地周辺の銭湯で汗を流し、

風呂上がりに近場の食事処で打ち上げる!

 

 

 

生ビールを注文して、

みんなで

 

 

 

 

「かんぱ~い!!!」

 

 

 

ですよ!

 

 

 

想像するだけでヨダレが出ますね(笑)

 

 

 

 

 

注意点としては、

特に大人数で行う場合、

しゃべりながら走りたくなるので、

どうしても横に広がってしまいます。

 

 

 

 

一般の通行人の邪魔にならないように、

走ってる間は2列で走るなど、

他の通行人の迷惑にならないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

僕は参加したことはありませんが、

マラニックの大会もあるみたいです。

 

 

 

 

 

でも一度だけ

とある落語家さんが主催する

マラニックらしきイベントに

参加したことがありました。

 

 

 

 

その時は、

10km、20km、30km

というコースがあったのですが、

 

 

 

 

参加者は10名程。

参加者の内訳は、

 

 

10km:5人

20km:4人

30km:1人(コータロー)

 

 

ということがありました(^_^;)

 

 

 

 

20kmから30kmまで、

主催者と二人旅です。

 

 

 

 

しかも主催者は自転車なので、

走るのは僕だけ!!

という、なんとも微妙な感じでした。。。

 

 

 

あれをマラニックと呼んでいいのか、

いまだに疑問だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれはいいとして、

とくにこれからの秋は紅葉と共に、

食べ物がおいしい季節でもありますので、

 

 

 

 

トレーニングの合間に、

紅葉見物ついでに、

美味しいものを探して

マラニックするのも良いと思います。

 

 

 

 

その際には、以前にブログで紹介した、

距離測β」でルートと距離を調べるのもいいと思います!

http://www.mapion.co.jp/route/

 

 

 

 

 

 

 

これからの紅葉の季節は、

マラニックで決まり!ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご好評いただいております。

 

==========================

【重要】フルマラソンを絶対に

完走したいあなたへプレゼントです!

 

 

 

で紹介させて頂いた無料プレゼント

「SBP走法」についてのPDFファイルは、

自分でもびっくりするくらいたくさんの方に

ダウンロードをして頂いております。

 

 

 

無料プレゼント

究極走法【SBP走法】

を紹介しているPDFファイルを

ダウンロードされていない方は

是非ご覧になってみてください。

 

 

今走っている方は、

ご自身のランニングフォームを振り返る意味で、

ご覧になってみてください。

 

これから走ろうとしている方は

今後のランニングを怪我をせず、

美味しいビールを飲むための趣味にできるか、

大きく左右することになります。


 

無料プレゼント

究極走法【SBP走法】

をダウンロードする。

==========================

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

次回のブログを楽しみにして下さい。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

コータロー@元・ド素人ランナー