便利なワイヤレスイヤホン、今更だけど注意も | dose-isanのブログ

dose-isanのブログ

アラフォーの日記
本紹介してみたりです。

 現在、ワイヤレスイヤホンを使っている方が多いのではないでしょうか?

 私ももっぱらワイヤレスイヤホン(Air Pods Pro第一世代)です。特に通勤や通学で有線イヤホンをしている方をあまり見なくなった気がします。ちょっと寂しいです(笑)

 

 

 今では各オーディオメーカーから出ているワイヤレスイヤホンですが、アップルのAir Podsシリーズの発売から、普段使いのイヤホンはほとんど有線からワイヤレスに移行したのではないでしょうか?実際に私もワイヤレスに移行してからはほとんど有線を使っていないんですよね・・・。普段使いのオーディオ周辺機器やデバイスがスマホ1台で完結することもその要因かと思います。そこでワイヤレス移行のメリット、デメリットを今更考えてみました。

 

メリット

・線がないから煩わしくない、引っかかって痛い思いしない

・イヤホン自体で簡易操作ができ曲を飛ばせたり音量を調整できるものもある

・お求めやすい価格帯が増え、買いやすいハイエンドでも4万くらい?

・片耳単体で使えるのもある

・イヤホンジャック不要(これが大きいかも)

・ほとんどのスマホで使える

 

デメリット

・なくす人多数、人混みで落とすと踏まれる

・耳の形に合わなかったら使う気にならない

・充電切れたら当然使えない

 

少ないですが、思いついたこと列挙してみると、個人的にはメリットが多い・・・ですかね。とにかく自分にとっては普段使いには最適です。

 

 ただ、昔から言われてることですが、外でイヤホンを両耳につけてるのは周辺の音が聞こえなくなり、実は危ないです。音量を小さくしていてもカナル型(密閉型)ですと、耳穴をふさいでしまうため聞こえずらかったりします。また線路に落としてしまうということも多発しており、拾うとして線路に侵入してしまい、電車を遅らせる原因になるので、この場合は必ず駅員さんに言って対処しなければならないと聞きます。

 十分注意して使っていかなくてはと思う今日この頃でした。

 

ではこのへんで。