原付二種買うなら、多分、便利使い筆頭候補はPCX125 | dose-isanのブログ

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アラフォーの日記
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 というわけで先日、注文していたPCX125が納車されました!便利使いと総合性能でこちらにしました。ただこのクラスのスクーターの中ではちょっとお高めですが・・・。

 

 贅沢にも2台持ちをしていて、今回バイクを1台のみにしようと思いこちらのバイクをチョイスしました。もう1台のダックス125も面白いバイクでしたが、私は利便性重視のため、手放すことにしました。

 先にダックス125をお渡ししといて、今回長年(っても1年半くらい)乗っていたNMAX155を無事お渡しして、PCX125の納車を完了しました。ほぼ毎日のように、仕事に買い物などで、約28,000㌔の走破に耐えきってくれました!3年半で約28,000㌔・・・かなり走ったと思います約3,000㌔に1回オイル交換し、タイヤも前後1回ずつ替え、ブレーキパッドも前後替え、幾度となく給油し、雨の日も晴れの日も台風の日も頑張ってくれました(雪の日はさすがに無理でした・・・)。無事、事故なく走りきれてよかったです。

 

 こうして書いてみる、この3年半の維持費は結構かかっていのでは・・・?(工賃込みの概算で、すべて個人経営のバイク屋さんでお世話になってます)

大体リッター約40㌔で 28,000÷40=700 700ℓ×160円くらい = 約112,000円

任意保険年間30,000円くらい×3年半 = 約105,000円 自賠責3年約12,000円

オイル交換10回×1回2500円くらい = 約25,000円 

パッド交換6,000円くらい×3回(後2回)=約18,000円

タイヤ前後9000円くらい×2回=約18,000円

ベルトとベルト回り交換1回×約14,000円      

3年半で約304,000円 

 

 んー、無事故でここまで走れたら安いかもしれない。車だったら2~3倍じゃすまないほど維持費がかかるかもと考えたら安いと思います。ただ車の快適性などを考えたら、どっこいか・・・?ここら辺は各々の生活スタイルによるところですね。私にとっては車よりもバイクありきの生活なので、満足するパフォーマンスと納得いく維持費でした。

 

 さて、今度のPCX125はどのようなパフォーマンス見せてくれるのでしょうか?毎日バイクに乗るような生活ではなくなるものの、今から楽しみです。余裕ががあれば風防やナックルバイザーをつけ、快適性を追求してみようかと思います。

 

 受け取ってから、短い帰り道での乗り心地は最高にストレスフリーでした。静かですし、アクセルのレスポンスも良好、アイドリングストップもあり、燃費は良さそう(カタログ値リッター50㌔以上)、タンク容量も8ℓでロングドライブ可。さすがに155ccのNMAXより加速等は緩やですが、原付二種にしては十分すぎる感じです。これからの快適ライフを楽しんでいきたいと思います。

 

ではこのへんで。