スト6 大会配信閲覧感想 | dose-isanのブログ

dose-isanのブログ

アラフォーの日記
本紹介してみたりです。

 

 先日、動画サイトにて、ストリートファイター6という格ゲーの大会配信がやっていて、ストリートファイターという響きが懐かしく、視聴していました。

 私はゲーセンの対面対決活況の世代の終盤期?位の人間で、特にストⅡやヴァンパイヤハンターなどが活況だったと思います(確かストⅡは無印やスーパーなどタイトル変更やキャラ追加などのマイナーチェンジで、長らくストⅡの名で頑張っていた気がします)。私も何度かやったことがありますが、まったくうまくならずというか、ほんとにやってみただけみたいな感じなので、そこまで思い入れはなかったりします(笑)ですが格ゲーに限らずですが見ているだけでも楽しかったりすることも多いんですよね。

そんな中たまたま見つけたのがこの大会でした。

 

 そもそもストリートファイターが6まで出ていて、当然のようにオンライン。ランクマッチで全世界の方と戦えて、キャラごとに順位付けされ、ランク帯もわかれ、やりこみ要素も満載で、自分がいかにSFを見ていなかったが露見しました・・・。そもそもスマホゲーをちょっとやるくらいで、かなりゲーム離れをしているので、当然といえば当然でした・・・。ゲーム画面は綺麗だし、モーションもかなりリアルだったり、技やカウンター時の演出が派手で何が起きたかわかりやすくなっていたりと、もはや私の知っているストリートファイターではない!!が、技の名前や当時からいるキャラを見つけ、ストリートファイターだと認識した次第です(笑)

 

 

 

 

 と、まあ昔話はこれくらいにして、今回の大会はCRカップという6:6のチームで対戦する大会みたいで、今回大会で第4回大会で、もう3回ほどやっているみたいでした。主に初心者さんの大会で、練習期間はすごく短いですが、初心者さんにはプロのコーチや有識者っぽい方がコーチになって進めていくもので、切磋琢磨しながらもプレイの仕方、技、コンボの出し方などを練習されていたみたいです。(主な大会概要や出場者などはCR公式Xや、まとめサイトをご覧ください)

 

 初心者がスト6で練習期間短くて、大会なんて難しくない?って私も思っていましたが、スト6からコマンドシステムが追加されたみたいで、従来通りの操作方法の「クラシック」、ワンボタンで技やコンボが出る「モダン」、相手との距離に応じてAIがコンボや技を繰り出してくれる「ダイナミック」の3種類。(詳しくはSTREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)|CAPCOM)このモダンシステムが初心者さんの技コマンド入力なくし、ワンボタンアクションでサポートし、だれでも楽しくストリートファイターが遊べるようになったみたいですね。このモダンシステムにより、初心者さん中心の大会が可能となったみたいです。

 

さて、今回この初心者さんというのは、ストリートファイターを初めてやる方で、出場者はVtuberや動画配信者の方で構成いるみたいです。ですので、練習風景も各配信者さんが配信をしていれば見れるし、大会当日もメイン配信のほかに出場者さんの各々が配信していて、好きな配信者さん視点で見れるのもいい思いました。私はメイン配信から視聴していました。

 結論から言うと、

この大会視聴はとても楽しく見ごたえのありものでした!!

 とても緊張した雰囲気で始まったのですが、大会が進むにつれ皆様の楽しそうな雰囲気が伝わってきましたし、練習通りできなくて悔しい思いも伝わってきました。格ゲーは基本個人戦であるものの、この大会はチームを組んでやっているので、対戦の間にチームメイトからの応援やプロのコーチのアドバイスを受け対策をした結果、次の試合の流れが変わったりと、ほんとに初心者さん同士の対戦なの??と思うようなプレーがたくさんあって、手に汗握るような展開もあり、とても盛り上がれました!メイン配信では実況と解説の方がわかりやすく展開を説明してくれて、こちらはプロの所業でした。

 対戦でも、プロ同士の対戦もあったのですが、これももはや別格。素人の私から見ても技の読みあいや、間合いの読みあいみたいなものがすごかったです。

 配信者さん各々がこの大会に向けての物語があるので、気になった配信者さんの練習からこの大会を追ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

懐かしくも、新しいストリートファイター。気になったかたは是非見てみてください。

 


www.youtube.com

 

それではこのへんで。