シングル選抜には何も期待しない | とんとんの 堂々!DD宣言!

とんとんの 堂々!DD宣言!

アイドルを愛し
48グループを愛し
そしてチーム8を愛す

他のブロガーさんたちもさんざん話題にしている、AKB48 54thシングル選抜に関して、私も触れておきますかね。

 

 

53rdシングル選抜総選挙の結果を見事に反故にした、すばらしい (※皮肉で言っているので勘違いしないように) 選抜ですこと。

 

もちろん、さんざん今までも言ってきているように、シングル選抜総選挙というのはそのシングルでの選抜をファンの力(財力ともいうww)で決めるのみで、それ以降のシングル選抜にはあまり影響を与えるものではないことは周知の事実。

ではあるものの、総選挙結果はある程度反映されるであろうことも今までの総選挙後シングル選抜を見ても明らかであり、今回の54thシングル選抜に関しては正直批判しか目にしない。

 

何がダメなのか

 

【Produce48への忖度】

これが一番大きい批判でしょうね。私もそう思います。

忖度するなとは言いません。参加したメンバーは確かに頑張っていましたし、それに対しての功労的な意味合いの何かがあってもいいでしょう。

…Produce48に参加した他のメンバーは? さえぴー(NMB48 2期生 村瀬紗英)は? もえきゅん(AKB48 ドラフト1期生 後藤萌咲)は? いくみん(AKB48 Team8鳥取県代表 中野郁海)は? えりぃ(AKB48 ドラフト2期生 千葉恵里)は? 他にも参加してたメンバー、いたよね?

今回のシングルで選ばれなかったメンバーは、じゃぁProduce48では頑張ってなかったの?どうやら、Produce48の選考過程で、30人から20人に絞り込んだ時のその20人ラインが基準じゃないか、という話しもあるようですが、それは後付けっぽそうな気もします。

他の部分にも忖度した結果、その辺のラインに設定せざるを得なかった、というのがホントのところじゃないですかね。

こういうことをするな、とは言いません、前述した通り。

でもじゃぁ、やるならProduce48参加メンバー全員か、もしくはライン設けるでいいからそのメンバー(宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美、竹内美宥、宮崎美穂、白間美瑠、下尾みう、高橋朱里の8名)のユニットでカップリングでいいじゃん。

その方がもっと、Produce48色を前面に出せていいと思うんだけどね。
ってか、それを TeacherTeacher でやればよかったんだよ。それならオイラも腑に落ちた。
もう、ね。やることなすことが中途半端で…。
 
【太田プロへの忖度】
中井りか、なんでまだ選抜に入ってるの? って批判。まぁこれは、私が定期巡回しているブログではほとんど見ないかな。
でも、地下板では大荒れのようでまとめサイトにも記事が出てますね。
私のスタンスとしては
NGT枠が決まってるなら
他に入れるメンバーいるだろ
です。
あまり明言してきていませんでしたが、実は彼女、私の敏感なアンテナ(は?)が反応しなかった、数少ないメンバーの一人です。いずりな にすら反応していた(ぉ 私のアンテナが、です。NGT48発足当初から反応してません。
きっと何かを感じていたんでしょうね。
案の定、アンチとは言えヲタを口汚い言葉でののしる、握手会は気分で塩対応。
そりゃ、メンバーも人間です。乗らない時もあるでしょ。じゃ、その時は欠席すればいい。わざわざ
こんな張り紙をするなぞもってのほか。運営はこれを面白いと思っているなら悪い冗談。
あげく、総選挙の檀上スピーチでは「アイドルだっていろいろあるんだよ」と開き直り。擁護できませんよ。
NGT枠としては おぎゆか(NGT48 ドラフト2期生 荻野由佳)と2人、ということなんでしょうが、だとすればそれは選抜総選挙の結果かもしくは握手会人気を反映しての事でしょうし、であれば今回選抜から漏れたメンバーの中にも総選挙の結果や握手会人気を反映して選抜に残すべきメンバーはほかにもいたでしょ。
AKBをクリーンなイメージに戻したいんでしょ? じゃぁ中井りかを残すのはおかしいでしょ。
NMBは1枠で みるるん(1期生 白間美瑠)が選ばれていますが、これはNMB枠というよりもProduce48枠でしょ? であればNMB枠は実質0。
ってことは、中井りかの選抜は明らかな“太田プロ忖度”に他ならないのではないでしょうかね。
 
【珠理奈忖度】
選抜から漏れて珠理奈忖度?
いやいや、今回の選抜はProduce48忖度選抜。だとすれば、どう考えてもあの企画がきっかけで体調不良(というか情緒不安定)に陥った珠理奈は逆に外すべきだったのでしょう。休養から開けて間もないですし、これはある意味致し方のないこと。
で、SKEとしての2枠を今後も最低限確保して、珠理奈のAKBシングル表題曲選抜枠として確保していきたい、というところで、いきなりドラフト2期生の まーやん(菅原茉椰)を初選抜。
まーやん、おめでとうと言いたいんだけど、次の55thシングルでは確実に外されますよ。珠理奈復帰じゃしょうがない、っていうところで一番批判を受けなさそうなメンバーとして白羽の矢が立ってしまったんですよ。
まーやん本人もまーやんヲタもそこに気づいてますか?
 
【マジムリ忖度】
りんりん(チーム8茨城 岡部麟)、ゆみりん(STU48 1期生 瀧野由美子)、それからTeacherTeacherで選抜から漏れていた なるちゃん(チーム8熊本 倉野尾成美)の選抜復帰に違和感。
なんだろ…と思ったら、そうか、マジムリか。
 
【すべてがちぐはぐ】
じゃぁ、おぎゆか はNGT枠というよりもマジムリ枠って考えたらいいのか。
でも、じゃぁ同時期に進行していた他企画のれなっち劇団忖度はないの?
ね?
選考基準がぼやけすぎてなんだか…。
 
52ndシングル選抜から漏れてしまったメンバーはAKB48に絞ると
加藤玲奈、武藤十夢、村山彩希、小嶋真子、込山榛香、福岡聖菜、久保怜音
の7人。
このうち、村山さん(13期生 村山彩希)はもともと劇場至上主義で、ジャーバージャでの初選抜に続きTeacherTeacherにも選抜されていたのはちょっと意外だったが、やはり選挙後シングルでは外されたか、というところではある意味納得。本人はどう思っているかわからんけど…そんなこと本人に直接確認できるわけでもないしね。
こみちゃん(いちごちゃんず 込山榛香)も外されちまったか…。聖域メンになりつつあったものの実際には薄氷を踏む状態ではあっただけに、ここも実際にはちょっと納得。
この2人が外されたことで、運営の腹が改めて分かった。
劇場軽視
これに尽きるでしょ。
というのも、こみちゃん、今年のシングル選抜総選挙結果を受けてか、アンナ公演で村山さんに影響を受けてか、どうやら劇場至上主義に考え方が変わってきているようである。
もともとこみちゃんも好きで、劇場公演好きなオイラにはうれしい話ではあるものの、そういうのには運営は興味を示さないんだな、というのが今回の選抜結果なんじゃないでしょうか。
村山さんは握手会人気も高く、本店での数少ないフル部数フル完売メン。その村山さんを外すということは、握手人気を考慮しているわけでもないことは明白。
 
 
あ、勘違いしないで欲しい。
別に村山さんがシングル選抜から漏れたことに怒っているわけではない。確かに残念ではあるけども、オイラが村山さんに惹かれたのはそこじゃない。
 
♬ テレビやグラビアより輝いてる キミが好きだ ♬
(「シアターの女神」より)
 
劇場に立ち続けている、劇場公演を大切にしてくれている彼女に惹かれたんだよね。
 
 
48グループが他のメディアに出ているアイドルと違うところって、なんでしょうね。
 
一番は、やはり専用劇場を持ち(…っと、STU運営よ、そろそろ何とかしろよ。もう2年経っちまうだろ)、劇場公演を数多く行っているところでしょ。
何度も言ってきているけど、48グループの活動の基本柱の一つは劇場公演なんだって。だからいまだに、劇場公演は絶賛大落選祭りが続いてるんでしょうに。
その劇場を軽視する、ということは、先人たちを否定することにもならないか?
 
まゆゆ も去年、卒業する前に後輩に言ってたじゃん。
まゆゆ 「劇場は、大切にした方がいいよ」
(AKB48SHOW! #161 2017年8月26日放送分)
 
 
 
ということで、シングル選抜総選挙に関してはもちろんの事、通常シングルでの選抜に関してもそもそも、期待感が薄れてきてはいたんだよね。
ジャーバージャの選抜はさすがに震えたけど、その次のTeacherTeacherで
 
やっぱり何もわかってない
 
ってことが分かったし。
 
まぁ、初回限定盤はたぶん購入するだろうけど、こりゃTeacherTeacherと同じぐらいMVとか観ないパターンになりそうだなぁ…。
 
 
あ、今回選抜されたメンバー、それはそれでおめでとうございます。
いろいろ批判はあるだろうけど、そもそも万人が納得いく選抜メンバーになることなんてありえないというのは、AKB48の長い歴史を見ればわかり切っていることで、それにケチをつけることことは選ばれたメンバーに対しては失礼だし、さ。
 
なんだか、何を書いてるのかわからなくなってきたから、そろそろ寝るわww
 
明日…というか、もう今日か、これまた久々のサムネイル公演です。これはこれで楽しみなので、仕事頑張ってソッコー帰ってくるかな。