2011・3・11 14:46 | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

このとき、ワタクシは施設で子どもたちと遊んでいました


1人の職員が


「なんか揺れてない?」


って言い、立ち止まってみると確かに地震だったので、すぐに避難経路の確保と施設周辺の状況確認を行いました


少し長めの地震で、ゆる~い横揺れが続きました


揺れが収まってやれやれと思った矢先、上司からの電話


「大丈夫だった?」

「宮城では震度7だったみたいだから、余震があるかもしれないんで気をつけてね」


えっ!!


震度7という言葉に驚き、すぐさま携帯のワンセグを見ると・・・


東北地方は大変なことになっていました


その後の状況は連日の報道で皆さんもご存知の通りだと思います


愛知は揺れたものの、日常生活には支障がなく、子どもたちも地震におびえることなく落ち着いていたのでよかったのですが、東北地方の惨状をテレビやネットで目の当たりにすると・・・


言葉が出ません


ワタクシが高3の頃、釧路沖地震で震度6を経験し生きた心地がしなかったのを思い出しました


幸い、釧路沖地震では津波がなかったので震度は大きかったものの被害がそれほど出ませんでしたが、生きた心地がせず「また、地震がくるのではないか?」という不安を抱きながら過ごしました




今回被災された方は本当に不安な日々を過ごされているかと思います


先の見えない状況で何をどうすればよいかわからないと思います


ですが、被災されたみなさんは決して1人ではありません

国内のみならず世界中の人々が被災されたみなさんのことを心配しています


被災された方には本当にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします