ピンクフロイドの高い高い壁なのよ。 ピンクフロイド ザ ウォール。 | dosan-brogのブログ

dosan-brogのブログ

ブログの説明を入力します。

寒い日が続きますねー。
先日仕事で彦根市まで行きましたが…
雪にハラハラしつつも無事に帰還です。

道端を見ていたらこんな可愛いのが。


おー、まさにカーズみたいなワーゲン。



めちゃくちゃ可愛い。


なら、今回はカーズなの?と言われたら


いえいえ、今回は


ピンクフロイド ザ ウォールです。

のっけから脈絡のない画像ですいません。



なんとも嫌悪感のあるビジュアル…なんですが

僕高校生ん時このポスター、自分の部屋に貼ってましたよ。勉強机どまん前に 笑。


もともと大好きだったピンクフロイドの新しいアルバム、しかも映画化⁉️と言うことで手に入れたポスターが…コレ。いやはや。

アニメーションもなかなかの出来です。



そんな映画も元町にあった海賊ビデオ店で無断ダビング(この頃はそんなお店が何軒かあったもんです。)してもらった恐ろしく劣化した映像を何度も何度も観たもんです。



映画はビートルズやモンティ・パイソンみたいなイギリスらしいアニメーションやかなり刺激的な映像を組み合わせたロックンロールオペラなのですが。その気持ちの抉り方がエグい。。深層心理を鉄のピンセットで摘まれるようです。



社会風刺や世界の風刺も効いていてシーンによっては目を覆いたい箇所もありますねー。



学校に通う子供達がベルトコンベアーで運ばれ、

挽肉機でミンチになって行く。



教育に関しても独特のタッチで描いています。

ただアルバム収録の曲が秀逸なんでやっぱり大好きな作品です。



久しぶりに観たくなったなあ。

今はDVDできれーな映像で観れますよ。

良い時代です。