こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 

 

 

ルート紹介

 

都民の森〜大滝の路〜三頭大滝〜ムシカリ峠〜三頭山〜大沢山〜大滝の路〜都民の森

 

 

 

 

 

 

 

 三頭山登山

めっちゃ寒い三頭山山頂絶望

食べているラーメンのスープも冷えてしまい、脂が固まってきている・・・

雪山って、やっぱり寒いですね不安

 三頭山山頂標識
 
 
三頭山(西峰)からは、よき景色が広がっていましたおねがい空気が澄んでいるから、冬は富士山がキレイでいいですね富士山この日の富士山は雲もかかることがなく、ホントにきれいに見えました照れ
 三頭山山頂から富士山と奥武蔵の山並み
 

奥武蔵方面は山深いです照れ雪で染まった深山の景色、好きですおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

サムネイル

ハイランドのメリノウールキャップは、縄編でとてもオシャレニコニコ冬場のワタシのお気に入りです飛び出すハート

 

 

 

三頭山は西峰、中央峰、東峰とピークが3つありますが、今日は西峰で下山ショボーン雪道は歩きにくいので、スピードが上がらないアセアセ下山時刻を意識して、早めに山を降りますダッシュ

 

サムネイル

富士山が見える景色と山深い山の景色?どっちが好きですか??

 

 

 

 

 

三頭山避難小屋

ムシカリ峠から大沢山への登り返した先にある、三頭山避難小屋🛖外は寒ので、多くの人が食事をしたり休憩をしていましたふとん1ふとん2ふとん3

三頭山避難小屋
 
とってもキレイな避難小屋ですおねがい気づきここなら、泊まってみたいと思いましたグッ雲取山もそうですが、三頭山など奥多摩の避難小屋ってキレイですね飛び出すハートちなみにお手洗いはワイルド系ですが、キレイでしたよ口笛
 

 

 

 

 
 あまりにも雪が多いから、ストック計測むらさき音符よくわからないけど、30cmはありますねニヤリ
 雪の積もった登山道
 
雪の積もった登山道にっこり葉の落ちた木々からの木漏れ日と真っ白の雪雪だるまココは、東京なのかほんわか
 
 
大沢山に到着、標高は1482m
全く広くない山頂ですが、三頭山と同じ絶景ですおねがい飛び出すハートココも富士山ドーンスポットです富士山
 大沢山山頂 山頂からの景色
 
 
さすが、都民の森チョキ道標はわかりやすく整備されていますひらめき笑い
 都民の森に整備された道標
 
 
蜂指沢ノ頭に到着しました✨
コチラも富士山ドーンスポット富士山三頭山って、ホントに景色がいいですね、人気の理由がわかります照れ
 蜂指沢ノ頭標識と景色
 
コチラのルートは深山の路、石山の路という尾根歩きです。常に富士山を見ながら歩く、贅沢な尾根道。少し痩せた尾根もありましたが、危険箇所はありませんニコニコ細かなアップダウンはあるので、雪道だと疲れます悲しいタラー
 
 
 
 
尾根道から沢沿いへの急坂。ココは、北側になるのかな🤔雪がめっちゃ深くて、解ける気配なし😅
 トラバース登山道 沢
 
 
もう少しで、三頭大滝に到着ニコニコ三頭大滝からバス停までは、森林セラピーロードですひらめき飛び出すハート
 カワイイ☺️鳥の足跡
 
サムネイル

動物も寒かったでしょうね☺️

 

 

 

 

 

 

 


 
 

 最後に

奥多摩は「3月が最も雪深い」というのを何かの記事で見たことがありましたびっくり確かに、雪が深ったガーンガーン「本当にここは東京!?」と悩むほどの積雪。東京在住のワタシは、東京の懐の深さを改めて知りましたニコニコ
 
一面銀世界の三頭山雪だるま雪だるま雪だるま
来て良かったですおねがい飛び出すハート

 

 



 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

 

フォローしてね!