こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 

 

 

  三頭山へ雪山ハイキング

 

 

ルート紹介

 都民の森〜大滝の路〜三頭大滝〜ムシカリ峠〜三頭山〜大沢山〜大滝の路〜都民の森

 

 

 

 

 

 

 三頭山登山

 

 

東京都奥多摩にある三頭山はずっと行ってみたいと思っていました。だけど、登山口のある都民の森は、JR武蔵五日市駅からバスで70分。しかも、12月から2月の間はバスが運休。そして最大の難関は、人気すぎる山なので 休日はバスが 激混み煽りガーン激混みのバスで70分は、キツくないですか、想像したらゾッとしますショボーン

 

 

サムネイル

私にとっては、遠すぎる山でしたアセアセ

 

 

3月になって暖かくなるどころか、東京は寒波で積雪雪の結晶これだけ寒いと、三頭山に行く人も少ないみたいキョロキョロバスに座ることができたので、居眠りしてしまいました大あくび

 都民の森駐車場にある案内板
 

 

 

 

都民の森

都民の森のバス停に到着ニコニコ3月は土日祝のみ、バスが運行しています。売店は開いていました。栃餅がおいしそうでしたよ🤗

 都民の森バス停と駐車場

 

 
雪は降ったようですが、今年は雪が少ないのかな🤔すでに溶けているようでした💦
それでは、準備を整えたら出発です💨
都民の森登山口 木工館のエモいキツツキ
 
木工館にあるキツツキ人形。ひもを引くとキツツキが、鐘をコツコツ鳴らしますにっこりかなりエモい、そして、クセになるほんわかもう少しキツツキと遊びたいのですが、そんなにゆっくりもできないので三頭大滝を目指しますニコニコ
 
 三頭大滝へは大滝の路(セラピーロード)を歩きましたダッシュ
 

森林セラピーロード

    

森林浴の癒やしの効果が実証され、認定された道が森林セラピーロード。登山道との違いは森で、ゆっくり過ごす時間を重視している事。広場やベンチを配置し、勾配の少ない道が対象となっています。

 

 
大滝の路(森林セラピーロード) 展望台
 

セラピーロードの途中、展望台に到着飛び出すハート
目の前に見えるのは、浅間嶺の山並みラブラブどれが浅間嶺かわからないですが・・・ここまではめちゃくちゃ楽勝チョキお手軽にこの絶景セラピーロードはオススメですねおねがい
 

滝見橋は三頭大滝を見るために作られた橋キョロキョロ三頭大滝を見るために、寄り道をしますダッシュ
滝見橋 三頭山への路

 

サムネイル

これから行く方向の雪が深くなっている・・・気が付かない事にしよう・・・

 

 

 

 

 
 
三頭大滝
落差30m、三頭大滝に到着おねがい
橋の上から眺める三頭大滝。雪景色と滝神秘的ですキラキラここもお手軽絶景ポイントチョキ
 三頭大滝
 
 
三頭大滝を過ぎたあたりから、急激に雪の量が増えてきました絶望急いでチェンスパを装着雪の結晶
雪がフカフカして気持ちいけど、歩きにくいショボーン
先人のトレース泥棒しながら、先に進みますダッシュ
深山の路
 
ブナの路から山頂へめざしていますラブラブ沢沿いの道なので、川のせせらぎが心地よいルンルン時々、沢を渡渉するので、少し楽しい笑ううさぎだけど、雪深い汗うさぎ雪はフカフカラブラブなので、チェンスパの引っかかりが悪くて歩きにくいガーン
 
沢から外れて、空が近くなってきた流れ星もう少しでムシカリ峠に到着しそう!なれない雪山、トレース泥棒したけど、思った以上に歩きにくい泣くうさぎ時間がかかってしまいましたアセアセ
 深山の路 ムシカリ峠
 
 
ムシカリ峠から三頭山の山頂まで、無雪期なら15分程度。ですが、雪が深くて歩きにくいガーン15分で到着する自信ゼロショボーン
 山頂手前の急坂
 

三頭山
三頭山(西峰)に到着、標高は1524mキラキラ
山頂は雪・雪・雪雪だるま思った通り、15分では到着しませんでしたおねだり
 
ベンチも雪がモリモリですが、誰かが雪を落としてくれたところもありますニヤリ感謝しながら、休憩。お昼ご飯を頂きますよだれ
三頭山山頂標識 青い空と富士山
 






 三頭山に登頂して

 

めっちゃ寒い、山頂チーン
あっ、でも山頂からの富士山と青い空がとってもキレイですおねがい積雪が多くて大変だったけど、来て良かったですラブ
初心者オススメの三頭山ですが、雪の季節はオススメじゃないと思いますびっくり
 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

フォローしてね!