こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 

 

ルート紹介

 高尾山口駅〜薬王院〜高尾山頂〜裏高尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾山

    

2007年にミシュランガイド、三つ星に選ばれている高尾山。年間で約300万人の人が登る、世界一登山者数の多い山として知られています。

 

                                                                                 

観光の山と整備されているので、気軽に豊かな自然を感じることができる高尾山。薬王院、麓、中腹、山頂などなど、随所にお店が整備されて安心ですウインク
 
お手軽に自然とグルメを楽しむ高尾山の旅記録ですルンルン
 
 

 山の記録

 
お手軽登山のスタートは、ケーブルカーを利用ニコニコケーブルカーで一気に標高400mのところまで登りましたチョキケーブルカーからは、初夏は新緑、秋は紅葉の景色で癒やされます照れ

 

サムネイル

お手軽に楽しみたいなら、ケーブルカーは必須だね

ケーブルカー 高尾山上駅
 
 
 
ケーブルカーを降りてすぐ、高尾山スミカひらめきココは天狗焼きが有名なお店。天狗焼き以外にもチーズタルトもおいしいんですよよだれ
高尾山スミカはすでに長蛇の列
 
 
 
高尾山スミカの前は、霞台の展望台。とても夜景がキレイな展望台ですキラキラ
霞台からの眺望
 
 
 
樹齢450年の蛸杉タコ触るのは木に良くないので、金網で保護!!開運ひっぱり蛸の碑があるので、そちらをナデナデ〜ニヤリ
 
サムネイル

開運ひっぱり蛸は、道を切り開くパワースポット。蛸の頭をナデナデして、開運めざすんだ💪

蛸杉と開運ひっぱり蛸
 
 
 
 
薬王院浄心門に到着です。ココカラは、薬王院の境内になります!
薬王院浄心門 薬王院杉並木
 
 
薬王院山門 願いが叶う輪
 
 
高尾山へ登る1号路は、いろんなところで、おだんごが販売されています。その中でワタシが購入したのは、薬王院の境内で販売されている十穀力団子お団子お団子お団子雑穀風味モチモチ団子甘辛味噌がぬられていますよだれ
 
サムネイル

一口食べると、口の中に雑穀の風味が広がった。味噌とお団子の相性はバッチリ

十穀力団子
 
 
 
薬王院でお参りをして、高尾山山頂へ。あっと言う間に、到着しましたニコニコ
 
さすが年間300万人が登る人気の山。平日なのに、とても人が多いですポーン
高尾山標識 富士山
 
 
見晴台からは富士山がとてもキレイ富士山お隣の人は「高尾山ってツラいけど、きてよかった」と言っていました。
 
多くの人が魅了される高尾山。富士山の絶景スポットもその魅力の一つかもしれないですねニコニコ飛び出すハート
 
 
 
それでは、大好きなコーヒータイムですコーヒー
ケーブルカーのりばの隣、高尾山スミカで購入した天狗焼きをいただきます。熱々のコーヒーは、ポットにお湯を入れて準備してきましたニコニコ
 
サムネイル

モチモチの生地の中には、甘さ控えめの黒豆あん。コーヒーと一緒食べると、黒豆あんの甘さがひきたって、たまらんのです

 

山頂で富士山見ながら天狗焼きおねがい

サイコーのゼイタクですラブ

コーヒーと天狗焼きでコーヒータイム☕
 
 
モンベルのアルパインサーモボトルは、お湯が冷めなくてホントに優秀ニコニコ高尾山に行く時のワタシの大切な相棒ですチョキ
 
 
 
 
いろはの森を利用して下山。裏高尾から高尾山口駅まで歩く予定ですウインク
整備中の4号路 いろはの森の和歌
 
 
日影まで降りてきたら、バス停はすぐそこ。
日影キャンプ場の沢

 

 

このあとは、裏高尾をのんびり歩く予定ですチョキ

 

 

 

 

 

 

サムネイル

コレは、サウナマット。コーヒータイムなどで休憩する時にお尻に敷いているよ。お尻が冷たくなくって、重宝してるんだ。コンパクトになるから、ザックの中でもかさばらないよ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

 

フォローしてね!