あこがれの八ヶ岳登山、硫黄岳


こんにちは、なつこです。

初心者がつづる気軽な山の記録です。

よろしければ、最後までお願いします。



chocoZAP

 

憧れていた、硫黄岳登山。


標高が高くて森林限界を超えると、息が切れてスピードが上がらない。

景色よき!!だけど、スピード上がらないのは正直ツラかったアセアセ



 硫黄岳登山ルート

桜平駐車場〜夏沢鉱泉〜オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳

 

 

 硫黄岳とは

標高が2000mを超える八ヶ岳。

荒々しい岩峰の存在する南八ヶ岳に位置し、その一峰が硫黄岳。標高は2760m。特徴的なのは、硫黄岳の山頂には爆裂火口跡です。

 

 

 山の記録


森林限界を超えて

森林限界を超えました。高い木は無くなって、代わりにハイマツが増えてきました。

硫黄岳はあの奥です
 

遠くに見えるのは北アルプスだったかなはてなマーク
 

急登に雪が残ってる、しかも、溶けているからシャーベット状。滑るからストックを突き刺し登山。

急坂と雪で滑りやすい、転びました
 あわてると滑落
 

ハイマツにナデナデ
動物の毛のようで、気持ちがいい
 

歩きにくい登山道、右側に落ちたら終わり
 

もう少しで山頂だけど遠い、疲れたショボーン
 
 

ケルンの道標

ケルンの案内が見えてきたら、もうスグ山頂。

やっとケルンが見えてきた〜

ここにきての、ガレ場

とザレ場、奥には天狗岳

ケルンまで遠かったこと

ケルンの案内って、こうゆうこと

振り返ると、蓑冠山、東天狗岳、西天狗岳
奥には北横岳と蓼科山
 

すっぽん小町

 


爆裂火口

硫黄岳爆裂火口びっくりマーク
大迫力の爆裂火口。自然の雄大さを感じることができました!!

爆裂火口の規模が大きすぎるので、
写真に納まりきらない

 

爆裂火口は山体崩壊と記事を見たことが・・・
  言われると、火口っぽくないかも

爆裂火口の下部は、崩れ落ちてる、、、
落ちたら終わりネガーン
 

ABEMAプレミアム

 


硫黄岳山頂

硫黄岳山頂に到着しました 標高は 2790m。
山頂は広い、そして、南八ヶ岳らしく岩がゴロゴロ。
爆風がないから、山頂は穏やか富士山

硫黄岳の山頂標識、2790m

またもや、ざっりした案内図

横岳、赤岳へ行けるのね

赤岳の景色が雄大、よき天気じゃぁ太陽

左から横岳、赤岳、中岳を経て阿弥陀岳

左下には硫黄岳山荘が見える

夏沢峠の山荘が爆笑
尾根を上がると蓑冠山、根石岳、東天狗岳、西天狗岳、奥には北横岳と蓼科山


【HIS】旅行プログラム

 


まとめ

岩稜の南八ヶ岳の中でも、登りやすい硫黄岳

特徴的な爆裂火口を見ることができ、しかも爆風もなく穏やか。
いつか登ってみたい赤岳を眺めながら、おやつをのんびりいただきました。

CT、獲得標高の全てが初心者向けなのに、
大変だった硫黄岳アセアセ改めて、自分の体力のなさ、脚力の弱さを知りました汗うさぎ


【手洗い】

夏沢峠は閉鎖中

オーレン小屋のみでした

 
【休憩場所】
オーレン小屋、夏沢峠、硫黄岳山頂
 
【おすすめな人】
★ 夏山を歩きたい人。
 
★ よき景色を見たい人。