年上のお友達とアウトレットモールに行ってきました。

 

丁度、一か月前に初売りに行ったので

一ヶ月ぶりです笑い泣き

 

めっちゃ寒くて

めっちゃ空いていましたビックリマーク

 

開店と同時に入ったのは

ほとんど初めてだったので知らなかったのですが

開店の一分前にアナウンスが入り

各店舗から店員さんが一人出てきて

入口の前に立って、お出迎えしてました。

そして、開店時間になったら

頭を下げてドアを開けていました。

初めて見ました。

(でも、寒そう滝汗

 

さて、今回は、お友達が

実際どうやって私が買い物をしているのか

知りたいとのことで一緒に行ってきました。

 

私、大体見れば生地が分かるのと

触れば、更に分かるので

アウトレットやセールで

高い物が格安になっているものを狙うため

普段、ユニ〇ロ、無〇、しま〇ら等には行かないのを

知っている人です。

そのため、どうやって買い物をしているのか

興味があるんだそうです。

(普段、母以外の人と買い物行くことないので

めちゃくちゃ新鮮でした。)

 

私は行く店も決まっていて

店内でも見るべき場所が決まっているので

回るのがめちゃくちゃ早いので驚いていました笑い泣き

だって、店内に入って、見るべきところを見て

なければ「ない」で次に移りますから(笑)

 

あと、ブランドの店員さんと対等に話して

いろいろな情報を教えてもらうことにも

驚いていました。

 

Gucciは、2月でデザイナーが変わるので

今後は、またシンプル路線に戻るんだそうです。

そうしたら、シンプル系はプロパー販売になるので

アウトレットには流れてこなくなることを

教えてもらいました。

「このラインは、もうあるだけです」と言ってました。

買うなら”今”だそうです。

店員さんからは、こういう情報を教えてもらえるので

本当にありがたいです。

 

ちなみに、Gucciのアウトレットは

独自にイタリアから仕入れをしているのものあるで

Gucci Japanでは仕入れていない

日本未発売のものがアウトレットに出ると言うのも

以前、店員さんから教えてもらいました。

まぁ、私にはどれだか分かりませんが笑い泣き

 

それで、私がフツーに

「こういうのありますかはてなマーク」って聞いたら

「そういうのもブランドで探すのはてなマーク」って

驚いていましたが笑い泣き

 

あと、私が常にカシミアについて

「ユニ〇ロのは、ピンキリでいったらキリ。

あれは、分かる人は手を出さない。

もし、ユニ〇ロと同じ値段で

カシミアを買いたいのなら

セールやアウトレットで定価が2万円のものが

1万円になっているのを買った方が良い。」と

何度も言っているのが、理解できたようでした。

でも、こんなに暖かかったら

カシミアなんて必要ないですね~。

 

それで、私は知らなかったのですが

最初から、私が勧めた物を買おうと思って来ていたらしく

1着、服を買っていました。

まさか、買うと思っていなかったので

驚きましたびっくり

 

でも、一度、ちゃんとしたメーカーの商品を見て試着して

他の店舗で似たような商品を見て

生地や張りが全然違うことが

体感できたようでした。

だから、比較するって重要。

 

それ以外には、高い服と安い服の縫製の違いを説明したり

ブランドの服を見せて、シルエットが美しいことを

説明したりしました。

やっぱりブランドの服は美しいですキラキラ

 

最初に高い店から回って

商品を実際に見て手に取って

手も目も慣れておけば

その後、国内ブランドの店舗に入った時に

生地の違いが一目瞭然ですから。

そうすると、値段が適正かどうか分かるので

無駄な買い物もしなくなります。

 

例えば、さっき見たちょっとお高めの店で

シルク100%の、たっぷりしたカーディガン

定価10万円が70%Offで3万円で売っていた。

じゃ、このドメスティックブランドの

薄手のピタッとしたサイズのウールのカーディガンが

定価3万円が半額で1万5千円になっているのは

高いか安いか。

そういう基準ができます。

だから、絶対に高い店から見た方が良いのです。

 

「私は、安い靴を買うほど裕福ではない。」という

有名な言葉がありますが

私は、安い服をとっかえひっかえ買うほど

裕福ではありません。

同じ物を、何十年でも着てます。

下手したら、自分が生まれる前に

母が着ていた服や使っていた小物を

使っています。

これ言うと、驚かれますけれどね笑い泣き