茨城県石岡市にある常陸國總社宮に行ってきました。
というのも、新聞でとあるものがあると
知ったからビックリマーク
遠いな・・・でも行きたいな・・・と
頭の中でグルグルしましたが
一念発起して行って来ました。
また、早起きよ・・・ゲッソリ

ひたすら『となりのトトロ』に出て来そうな
道を通って行きました。
駐車場も「こんなところにはてなマーク
というところにありました。
看板が可愛いです笑




不思議な石。


先日行った天引観音よりも
こちらの方が綺麗でした。
(紫陽花にはまだ早かったですしねあせる
でも、その後、お天気の与田さんが
天引観音から朝中継していましたね)


この門、趣があって素敵飛び出すハート


中はそれ程広くありませんでした。
奥では、お神輿の準備をしていました。




火事の跡で、半分ほど黒くなっています。








そして、いよいよお目当ての物。
それは、ブラックジャックの御朱印です飛び出すハート


これを新聞で見て、どうしても欲しくて
わざわざこのためだけに行ってきましたビックリマーク
ピノコが因幡の白兎になって
泣いているのが本当に可愛くてドキドキ
因幡の白兎は出雲なのですが
その辺は置いておいても
凄く可愛い飛び出すハート
(私は、全然御朱印も集めていませんし
お守りも普段は全く買いません。
高校生の時に、お正月に神社で
お守りを売るバイトをしたことがあり
この手のものは、その時から物販物にしか見えないのと
御朱印のように捨てられない物は買いません)

あとは『火の鳥』


日本武尊が座ったという
腰かけ石のイラストも火の鳥です。
家に漫画の『火の鳥』があり
昔読んだことがあるので感動しましたビックリマーク




本当は絵馬が欲しかったのですが
流石に絵馬は家に持って帰って来ても
どうしようもないので
多分、生まれて初めてこういうちゃんとした
お守りを買いました(笑)


お守りも、いつ買おうが
年末に効果が切れるのが
どうも解せない・・・
でも、そんなの気にせず
これはずっと持っていたいです。
とりあえず、仕事用バッグに入れましたビックリマーク


あとお正月と9月のお祭りの時だけ
「常陸国総社宮×ジャングル大帝御朱印帳」が
販売されるらしいですよ。

さて、その後は「風土記の丘」に寄ってみました。
母が行田の古代ハスを見たいと言っていたのですが
ここの古代ハスは咲いていないので
古代ハスにはまだ早いかも・・・






あまりにも広いので、入り口だけ(笑)


古民家は有料ゾーンです。


駐車場に向かう途中で
無料休憩所があったので
一旦休憩。
セルフサービスで麦茶を頂けました。
冷たいのが美味しいビックリマーク


レストランもありましたよ。