土曜日、急いで梱包をして
作り方をすっかり忘れたEMSのラベルを
また頑張って作り
昨日の午前中、ゆうゆう窓口に
荷物を出しに行ってきましたビックリマーク

今までは、ゆうゆう窓口の人(多分日直の人)が
普段、全く海外発送をやったことが
ないんだろうなぁというのがバレバレな
慣れない手続きを一生懸命してくれるのが可哀想で
平日に行っていたんです。
(私も仕事で日直があるので分かるのですが
自分の仕事以外のことは、本当に分からないので
日直は、本当に憂鬱ですゲッソリ
知らないことを一生懸命調べて
やらなくてはならないので
ゆうゆう窓口の人を見ていると
本当に可愛そうになるんですよ)

でも、11月に友人に荷物を送る時に
対応してくれた、男性局員のトラウマ
私は、もう平日に出しには行かないことにしました。
この人、凄く言い方がキツかったんですよねムキーッ
できれば、もう二度とお会いしたくありません。

かと言って、職場近くの小さな郵便局は
国際郵便に慣れていないので
一度、小型包装物なのに国際小包にされてしまい
「いつも、こんな値段しません」と言ったら
また一からやり直しで時間がかかり
国際郵便に慣れない郵便局では出さないことにしました。
それに、上矢印この時も朝の通勤時が大荷物で大変で
(昼休みに出しに行った)
また、絶対郵便局には昼休みに
職場の誰かが用事でいるので、誰かに目撃されて
「外国に郵便出してた」と言われるのも面倒です。
(海外に友人がいることは人には言いません。
面倒くさいから)

そんなわけで、ゆうゆう窓口に行ったのですが
いつもの窓口のおじさんには好評だった
英語の品名の脇に鉛筆書きした日本語の品名も
前回、男性局員に、目の前で全て消しゴムで消されたので
もう、品名も書かないことにしました。

今回は、本当にお菓子しか入っておらず
簡単な品名しかないので
さすがにpotato chipsくらいは読めるだろうと思ったら
「何ですかはてなマーク」と聞かれましたが。
いつものおじさん、このくらいは読んでたよ…汗
と思ったのですが、普段、窓口に立たなければ
こういうのも分からないと理解しました。

そして、最初は送るものも
2キロ以内に抑えようと思ったんです。
でも、実際、ちまちまとお菓子の重さを量り
エクセルで足して行ったら1.54キロ。
サイトでいくらか調べたら
なんと、1.5キロに抑えた方が
かなり安くなることが判明。
ということで、また何を抜くかを
ちまちまと量りました。

コロナ禍でEMSで送るようになってからは
段ボール箱で送っているのですが
もともとSAL便で送っていた時
丈夫な服屋さんのショッパーで送っていたので
今回も、ショッパーにしました。
段ボール箱だけでかなり重さがあるので
2キロ以下を送る時には
できれば、段ボール箱は避けたいです。

今までショッパーで送っても
特に問題がないので、何とかなると思います。
(一応、箱で送るのをお勧めします、とは
言われましたが)
一度全部ビニール袋に入れているので
多少、ショッパーが破けても大丈夫です。

以前、NHKの72時間の番組で
国際郵便を伊勢丹の紙袋で
出していた人がいたのですが
デパートの紙袋は薄いので大丈夫なのかと
心配になりましたが。

できればブランドの丈夫なショッパーで
送りたいのですが
さすがにブランドのショッパーでは
送れませんからね。

でも、今はなかなか服も買わなくなり
適当な大きさのショッパーも
あまり残っていません。
ショッパーの中で、一度ビニール袋に入れるのですが
一番使いやすいTDRのビニール袋も
今は行く人も少なく
お土産をもらうこともないので本当に貴重です。

でも、先日、職場で昔誰かがお土産買ってきた時の
TDRのビニール袋と丈夫そうな紙袋を
貰ってきましたよ爆  笑
流石に、今までそんなことしたことなかったです。
(吟味していたら、何に使うのか聞かれたので
「人に物を送る時に使う」と言ったら
「メルカリとかやってるのか?」と聞かれましたが
そんなのやってないですし
説明が面倒なので「やってない」とだけ答えました)
クレクレさんはイメージ悪いですから。
前の職場の人が、頂いたお菓子の空き箱とか
必ず持って帰っていたので
(自分が作ったお菓子とかを
人にあげる時に使うとのこと)
やはり、イメージは良くなかったですから。
まぁ、どうせ捨てちゃうんですけれどねあせる

そんなわけで、今回も無事に届きますように飛び出すハート
ちなみに、相手には送ったことは内緒です。
サプライズです笑

そして、今EMSの追跡を確認したら
なんと、今朝4時にもう日本を出発していました。
さすが、早いビックリマーク
でも、イギリスのストライキどうかな。。。
今週中に着いたらいいな。