Harry Potter and the Order of the Phoenixを読み終え
溜まっている本を読もうと思っていたのですが
まさかの残業続きあせる
疲れ切って読めませんダウン

でも、せっかく英語の本を
読むのが苦でなくなったので
このまま、その習慣だけは続けたいなと思い
読み始めたのがTwilight。
(時間がないので1日2ページを目安にしています。)
数年前に読みかけたままでした。

ハリポタは、訳本・辞書を用い精読しましたが
トワイライトは、何度も映画も見てますし
訳本も何度も読んでいるので
完璧に理解しているハズなので
(でも読んだの10年前あせる
分からない単語が出てきても
我慢して読むことにしました。

すると、あら不思議!!
なんか、読める!!
以前は、分からない箇所が多くて
持っている訳本を読んで確認したり
辞書で単語を調べたりしていたのですが
以前より、明らかに読めるようになっていました🙌

文章も、ハリポタの方が断然難しかったですあせる
変な単語も出てこないし
登場人物も、まだ少ないせいもあると思うのですが
以前読んだ時には、一番簡単な最初の数ページすら
難しかったんですよ。
(と言っても、まだ10ページ程度しか読んでいませんが)

ハリポタの不死鳥の騎士団を読む前に
トワイライトをちょっとめくってみたのですが
その時も、読める気がしませんでした。
炎のゴブレットまでは
1日2ページ読むと決めて読んでいたので
やはり、そのくらいの量では
少なすぎてダメだったんですね。
(忙しい時期は読まない期間が
何か月も間空きましたし…)

不死鳥の騎士団では
ノルマを1日5ページと決めましたが
私のレベルでは読むのに大体1時間かかりました。
逆に言うと、毎日それくらい読まないと
ダメということなんでしょうねぇ。

でも、ペーパーバック版は
紙がグレーで目が疲れますダウン