春頃から「何か送るから何が欲しい?」と
聞いて来ていたロンドンの友人。
(プラチナジュビリーの前には聞かれていたので
6月には聞かれていた)

いつもならすぐに送ってくれるのですが
今回は、そんな様子がなかったので
話半分で聞いていたら
ようやく送ってくれるらしく
ついでに友人の欲しい物のリクエストが来ました。

昨日は何軒かスーパーを回り
友人のリクエストを買いに行きました。
これはドンキが一番種類がある、とか
これはこのスーパーでしか売ってないとかあるので
複数回るのですが
その度に、これも送りたいビックリマーク
段々増えてしまいます爆  笑

でも、まだイギリスには小型包装物は
航空便で送ることができません
多分、もう半年以上になると思います。
(アメリカにも送れなかったのが
いつの間にか送れるようになっていました。
他のヨーロッパの友人の国も
コロナの影響で昨年10月から航空便受け入れ停止で
再開までに10か月くらいかかったかなぁ。
面倒なので船便で送ってしまいましたが。)

EMSもヨーロッパの国々は
ロシアの関係で引き受け停止中だったので
船便しかないな…と思っていました。
それなら、今出せば多分クリスマスで混む前に
届くので月曜郵送しちゃおうと思ったんです。
(今週は残業になりそうな感じなので)
いつもの航空便又はSAL便ならば
2キロまでの小型包装物で送るので
丈夫な紙袋に入れて送るのですが
船便なので段ボールにしました。

買ったものと段ボールの重さを1つずつ量り
いつものようにExcelでちまちま計算して
3キロ以内に抑えました。

そこで、送料を確認しようと
郵便局のサイト
確認をしたら、EMSの結果も出て来ました。
でも、EMSは停止中だしなぁと思ったのですが
再度、確認したらイギリス、ドイツ、フランス
EMS再開していました🙌

でも、昨年5月に送った時は値上がり前だったので
2,900グラムで6,100円だったのが
1年前は同じ2,900グラムで8,100円に値上がりし
今回は、同じ2,900グラムで8,800円ゲッソリ
今度は特別追加料金というものが
含まれることになったそう汗
た、高いえーん
昨年6月に17%値上がりした上に
再度値上がりしているので高いです滝汗

あまりの高さに船便をとるかEMSをとるか…汗
ちょっと悩みましたが
いつ着くか分からない船便よりは
高くてもEMSを選びました。

そして、また夜中までかかって
EMSラベル作成あせる
(パウチは郵便局で入れてくれるので
事前申請はしません)
そういえば、前回は半年ログインしなかったので
登録を抹消されてしまったんだビックリマーク
思い出し、慌てましたが
今回は、ギリギリ6ヶ月以内だったのでセーフ。
と言っても、4月に再登録して送ったのは
もう一人の友人だったので
ロンドンの友人は再度登録しなければなりません。
面倒くさっちょっと不満

そして、送るものも再度ちまちま計算して
送料と金額を入力しました。
箱の重さは、内容品に上乗せしていいと
前回郵便局で言われたので
その分を、また計算しないといけないんです。
そうしないと総重量が合わなくなるのであせる

そして内容品も分からない物は
英語表記を調べなければなりません。
今回は、茶筒が分かりませんでしたが
ダイソーはラベルに英語表記があるので
とても便利です。

私は、お菓子はまとめて
confectioneryにしてしまいます。
以前は、結構細かく書いていたのですが
1個ずつ書くのは多すぎますし
ネットで調べたらconfectioneryで
まとめて書いて送っているという方が
何人かいたので真似しています。
それで何度か送りましたが
引っかかったことはありません。

ただ、今回はお菓子類が多いため
スナック菓子(イギリスなのでcrispにしました)と
クラッカー(友人が〇〇クラッカーと言っていたため)と
confectioneryとで分けてみました。
あと、LOFTで買った草間彌生さんのミニトートバッグ。
呉服屋さんで買った飾り用の小さな着物は
分からないので人形用の服にしました。


友人はこういうの好きなので。
もう1枚は、後でもう一人の友人に送ります。




それから金額は大体1個100円に抑えます。
イギリスは39£以下のギフトについては
VATがかからないので
VATに引っかからないように
できるだけ安く抑えるようにしています。
だって、ダイソーあるし
100円だっておかしくないです(笑)
あ、本当は110円じゃなきゃダメなのかな…

そして、先ほど郵便局に行き
無事に発送してきましたビックリマーク
でも内容品について局員さんが分からない物は
「これ何ですかはてなマーク」と聞かれて
隣に日本語で書かれるので
手書きの頃は、英語と日本語の両方を書いていました。
今は英語表記だけにしているのですが
お菓子類は局員さんも分かっているものの
今回はtea caddyについて聞かれました。
茶筒なんて分からないですよねあせる
やっぱり、手書きでもいいから
日本語も書いた方が良いのかなと悩みます。

そういえば、もう一人の友人のためには
茶こしを買っておいたのに
もともと、ロンドンの友人には
茶筒を送る予定がなかったので
(たまたま買ってしまっただけ)
茶こしのことは一切考えずに
茶葉と茶筒を送ってしまいました泣き笑い
でも、まぁ紅茶の国の人なので
なんとかなるでしょう爆  笑