先日、ドンキに行った時にとっても驚いたのが
エキスパンダブル機能付きのスーツケースビックリマーク
(簡単に言うとマチ付きタイプです)
これ、普通に1万円程で売っていてビックリしましたびっくり
今は、ドンキにすらあるのか…_| ̄|○
私が買った時には、とにかくどこにも売ってなくて
何年も探しましたから・・・汗
(でも、コレだけ安い物は強度に心配があるので
買うことは無いのですが)

だいたい、欲しいものがあるときは
時代に早すぎて売っていないことが多いんです汗
大体、こういう場合、欲しいと思っても
とにかく売ってないので探しまくってもなく
2~3年探して、やっと市場に出始めたころに買うので
とにかく高いビックリマーク
何でも、最初に買うと選択肢もなく高いです汗

私がエキスパンダブルのスーツケースと出会ったのは
今から10年以上前のことです。
海外旅行に行く時に、人に借りたのが
エキスパンダブルのスーツケース。
厳密に言うと、4輪のソフトキャリーです。
(ハードタイプと区別するため
以下ソフトキャリーとします)

これ、貸してくれた人が
アメリカに短期留学した時に
現地で買ってきたものでした。
未だに何故かスーツケースと言うと
ハードタイプを思い浮かべる日本とは違い
当時は、既にアメリカではソフトキャリーが主流でした。

貸してくれた人に「マチ付きだから
帰りに荷物が増えた時に便利だよ」と言われ
実際使ってみたら、本当に便利ビックリマーク
その上、ソフトタイプなので
ハードタイプ程重くないため
とっても使いやすかったんです。
(私にはハードは重すぎました)

帰国後、速攻で同じようなものを探しました。
でも、どこにも売っていないガーン

今でもそうですが、まだまだ日本ではハードが主流で
ソフトキャリー自体が、当時はほぼ売っていない上に
やっと見つけたメーカー品の
ソフトキャリーはみんな2輪ビックリマーク
どこに行っても4輪がありませんでした。
その上、田舎ではエキスパンダブルと言っても
店員に通じず・・・あせる

それでも、やっとデパートのバッグ売り場の
店員さんにだけは通じたので
(さすが、田舎でもデパートの店員は違うと思いました)
エキスパンダブルのソフトキャリーが欲しいと言うと
「ありますよ」と言って持ってきてくれたのが
TUMIの2輪。

私が探しているのは4輪だと言うと
4輪はアジアのメーカーが主流で
2輪は欧米のメーカーが主流だと教えてくれました。
道理で、見つけたメーカー品のソフトキャリーは
みんな2輪だったハズです。
海外メーカーでしたから。
だって日本のメーカーにソフトキャリーがなかったんですよ。

そんなわけで、ソフトキャリーは
欧米のメーカーが主流なので
そもそも、4輪のソフトキャリーの
エキスパンダブルなんてものは
どこに行っても売っていなかったのですゲロー
(その頃は、グローブトロッター、TUMI、
ビクトリノックス等も2輪しかありませんでした。)

でも、どうしても4輪が諦められなかったので
その後、数年かけて探すことに。

ある時、電車で4輪のエキスパンダブルの
ソフトキャリーを持っている人を見かけ
どこのメーカーか聞きたくて
声をかけるか本気で悩みましたが
怪しまれるだけだと思い声をかけられませんでしたあせる
でも、やっぱりどこかにはあるのは分かりました。
海外で買ったものかもしれませんがあせる

そして、更に時が経ち
サムソナイトでソフトキャリーの
4輪のエキスパンダブルが発売されたことを知りました。
(サムソナイトは、20年くらい前までは
ACEが作っていましたよね)

とりあえず、新宿伊勢丹のメンズ館地下1階に行き
奥のサムソナイトの店舗に行って店員さんに聞いてみると
「確かに4輪のエキスパンダブルの
ソフトキャリーは、あるにはあるのだけど
ブラックレーベルでしかないため
ここでは取り扱いが無いので
ブラックレーベルの直営店に行ってください」とのことで
銀座サムソナイトブラックレーベルに行ってみました。

その頃は、銀座の資生堂パーラーのところを曲がった
新橋会館1Fに店舗がありました。
(この辺まで来たら『たちばな』に寄り
かりんとう買うよね笑

サムソナイトブラックレーベルというものが
どんなものかも知らず、お店に入ってビックリビックリマーク
た、高い・・・滝汗

サムソナイトブラックレーベルとは
サムソナイトの最高級レーベルだったのです。
なので、どれも高いあせる
とりあえず、エキスパンダブルはあるか聞いたら
見せてくれたのが、女性用の可愛いタイプ。
しかし、お値段が13万円くらい。
とてもじゃないですが、高くて手が出ません・・・ダウン
とりあえず、4輪のソフトキャリーのエキスパンダブルが
あるのは分かったので、カタログを貰って退散。

その後、アウトレットモールに
サムソナイトの期間限定ショップが出ることが分かったので
速攻で行きましたよ。
そこで店員さんに聞いたところ
「ありますよ」と持ってきてくれたのが
何故か台形のソフトキャリー・・・ゲロー
何故か、長方形ではなかったんですよ。
ここも諦めました。

その後、御殿場アウトレットに行く機会があり
速攻でサムソナイトの店舗に行きました。
店員さんに聞いたら「あります」とのことで
見せてくれたのが、やっぱりブラックレーベルの
ビジネスラインビックリマーク
でも、定価が10万円!!
ブラックレーベルのビジネスラインの中でも
最高級品だったらしいのです。
いくらアウトレットで40%OFFとはいえ6万円…汗
やっぱりブラックレーベルは高いゲロー
何故そう感じたかと言うと
アウトレットモールで40%OFFって
そんなに割引率良くないんですよ。
これなら、デパートのセールとそれ程変わりません。

そして、人が群がっていたのがエキスパンダブルではない
ごく普通のソフトキャリー。
2万円ほどでとにかく安かったので
バンバン売れていました。
6万円高いな・・・滝汗
諦めて普通のソフトキャリーにしようかな・・・と
一瞬、迷ったものの
清水の舞台から飛び降りて買いました。
だって、ここに辿り着くまでに
3~4年かかってますから。

それが今では、普通にその辺でも売っているので
ビックリです。
それに、先日テレビでグローブトロッターを見ましたが
今は4輪もあるのですね。
はたまたビックリです。
時代は変わりましたねぇ。
やっぱり4輪の方が断然使いやすいですよね。

そんなわけで、私は何の変哲もない
ごくごくフツーのビジネス用の
ソフトキャリーを使っています。
定価10万円には全く見えません笑い泣き
でも、やっぱり諦めなくて良かったです。
4輪は使いやすいです。