ロンドンの友人に送りたいと思ったものを
家族に頼んで買ってきてもらったところ
なんと賞味期限が11月7日までびっくり
いや、普段なら、全然平気なんです。
Air Mailでも1週間あれば相手に届くので。

でも、このご時世なのでえーん
4月に送った時には、まだロックダウン前だったので
なんとか1週間で届きました
今も、まだ郵便が遅れているかもしれないと思い
急いで送ることに。
でも、今週末に頼まれたお菓子類はスーパーに買いに行こうと
思っていたので、まだ買っていませんでした・・・あせる

昨日の夜、急きょ買いに行きました。
とりあえずドンキに行けばたいていのものは揃うのですが
なんと、頼まれたものが売ってなかったんです…ゲロー
店員さんに聞いたところ「前はあったのに」と言って
すごく探してくれたのに見つからず。
ドンキは、品数が多くて逆に探しものは見つけにくい…
で、結局、見つからなかったので
取り扱いがなくなったのかもということで
また違うスーパーに行ったら、難なくゲットできました。

そして、荷造り。
夜中までかかって荷造りしました。
私は、元々はSAL便かAir Mailでしか送らなかったため
小型包装物の範囲(2キロ)で収まるようにしています。
(2キロを超えると、料金が跳ね上がってしまうんです。)
そうすると、段ボール箱だと箱自体が重いため
送れる物が減ってしまうので
いつも丈夫な紙袋を使っています。
荷造りの仕方はこんな感じです)

ただ、今回はSAL便は停止中なのと
コロナで郵便事情がよく分からないためAir Mailも避けて
EMSで送ることにしました。
4月にEMSを送った時に、用紙は貰ってきてあるので
家に常備してあるのですが
まだ1回しか送ったことがないため
インボイスの書き方がよく分からず
今回もネットで調べながら書きました。
送信票は、4月に送ったのを取っておいて良かったです。
それを見ながら書きました。
結局、なんだかんだで夜中までかかってしまいました。
疲れましたあせる

そして、今日、仕事が終わってから
郵便局に行って発送してきました!!

でも、やっぱりSAL便やAir Mailの
税関告知書(CN22)の方が楽でいいです_| ̄|○
ロンドンならAir Mailだって1週間あれば着くから
コロナが落ち着いたらAir Mailに戻すと思います。
いつも、もし行方不明になったら
また送ればいいと思ってるので
送り方にこだわりは特にありません(笑)
それに、今まで戻ってきたことも
行方不明になったこともないのでね。

とにかく疲れましたあせる
でも、もう一人、違う友人に送るために
また荷造りをしなくては・・・
こっちの方が、郵便事情が悪いので
何か月かかるか・・・
Air Mailですら1か月かかりSAL便と変わらないので
いつもSAL便で送っていたのですが
多分、EMSでも変わらないと思います。

いつも、クリスマスで郵便が忙しくなる
11月中旬までには送るようにしているのですが
以前、準備が遅れて12月上旬に送った時には
相手に届くまで3か月かかりましたからゲッソリ
こちらの友人には、ロンドンの友人に送った
賞味期限が11月7日までのものは
送るのを止めました。
絶対に着かないと思います・・・ダウン