「君は、まだ、僕と結婚したいですか?」を中国語で | 華流パラダイス D様応援団

華流パラダイス D様応援団

せんえつながらディーンフジオカ様とダライ・ラマ法王様のダブル【D】様をヨイショさせていただきます(汗滝)

実は😂🤣😂🤣このフレーズ 
Facebookで台湾の国文学(中国文学)の教授から
「良いね」いただいた、
記念すべきフレーズなんです♬♬♬

いや〜教授から「良いね」もらうなんて
光栄至極に存じます(笑笑)



「你还愿意让我娶你吗?
nǐ hái yuànyì ràng wǒ qǔ nǐ ma?」=
「君は、まだ、僕と結婚したいですか?」

平たく言えば
「お嫁に来ないか?」
なんですが、
 あくまでも、
「相手の自由意志」が
大切なので、それを確認する話し方なんですね。

View this post on Instagram

「你还愿意让我娶你吗? nǐ hái yuànyì ràng wǒ qǔ nǐ ma?」= 「君は、まだ、僕と結婚したいですか?」 平たく言えば 「お嫁に来ないか?」 なんですが、 あくまでも、 「相手の自由意志」が 大切なので、それを確認する話し方なんですね。 まず最初は、 「让我:ràng wǒ」=僕とさせてくれる さらに「娶你:qǔ nǐ」=あなたと結婚 それらをつなげると 「让我娶你:ràng wǒ qǔ nǐ」= 「僕と結婚させてくれる」 という言葉、これが大切です。 そして その前に「愿意: yuànyì」= 「なりたい:願望」 が付き、さらに 「还:hái?」=「まだ?」という時間制限のことばを付け 「你〇〇〇〇吗?:nǐ 〇〇〇〇 ma?」 という、疑問文のなかに投げ込むと 「你还愿意让我娶你吗? nǐ hái yuànyì ràng wǒ qǔ nǐ ma?」= 「君は、まだ、僕と結婚したいですか?」 という疑問文に変わります。ちょっと不思議な文法かな? でも、一度、覚えると、いろいろな疑問文に使えるんで とっても重宝なんですよ♪ 《あらすじ》 ディーンさん扮するジェイこと 「贾思乐=ジァースーロー」は財閥の跡取り息子。 12年前、「ハナちゃん=小花」とクラスメートでした。 子供の時は、いじめられっ子で太っちょで泣き虫の彼。 小花は常に彼の味方で、 武力行使により、いじめっ子を撃退したり(汗!) 優しい言葉で力づけてくれたのでした。 そして、12年後、痩せることに成功した ハンサムな彼から パーティーへの招待状が届いたのでした。 ドキドキしますね♪ 《ディーン》 亲爱的小花 你好吗? qīn'ài de xiǎohuā nǐ hǎo ma? 親愛なる小花 お元気ですか? 我非常想念你 wǒ fēicháng xiǎngniàn nǐ 僕は君がとても恋しいです 从我跟父母出国到现在 cóng wǒ gēn fùmǔ chūguó dào xiànzài 両親と外国に行ってから今に至るまで 已经有十二年了 yǐjīng yǒu shí'èr niánle すでに12年たちました 说真的 我好想再见到你 shuō zhēn de wǒ hǎo xiǎng zàijiàn dào nǐ 本当なんですよ 僕は君がとても恋しいです 我想像以前一样 wǒ xiǎngxiàng yǐqián yīyàng 僕の気持ちは以前と同じです 你走到哪 就跟到你哪 nǐ zǒu dào nǎ jiù gēn dào nǐ nǎ 君が行くところなら どこでもいっしょに行きます 听你笑话 tīng nǐ xiàohuà 笑い話も聞きます 让后・・・ ràng hòu それから 你还愿意让我娶你吗? nǐ hái yuànyì ràng wǒ qǔ nǐ ma? 君は、まだ、僕と結婚したいですか? 开玩笑啦! kāiwánxiào la ジョークですよ! 不要被我吓到了 bùyào bèi wǒ xià dàole 僕にビックリしないようにね 一定要来喔! yīdìng yào lái ō! きっと、来てくださいね! #deanfujioka #rainie77 @tfjok #rainieyang #tfjok #wilberpan #michellecheng #不良笑花 #笑う花に恋来たる #藤岡靛 #楊丞琳 #陳妍希 #潘瑋柏 #ディーンフジオカ #レイニーヤン #ミシェルチェン #海を駆ける #空飛ぶタイヤ #ウィルバーパン #基督山伯爵 #暖 #モンテクリスト伯 #fambam #阿靛的中文課堂 #えちょ #モンテクリクリ #モンテクリスト伯華麗なる復讐 #基督山伯爵華麗的復仇 #monte_cristo_cx

A post shared by 星秋 (@dororo246shusei) on







いいね、と思ったらポチっと

おねがいします♬


人気ブログランキングへ