【活著是最好的死亡/Best Way To Die】 オフィシャルMV@蔡健雅 | 華流パラダイス D様応援団

華流パラダイス D様応援団

せんえつながらディーンフジオカ様とダライ・ラマ法王様のダブル【D】様をヨイショさせていただきます(汗滝)


古代の人々は
日蝕の暗闇のなかで

不思議な神々や
悪霊などと出会ったそうね・・・・


でも、
あたしは
日蝕の闇のなかで

愛してしまった彼の手の温もりを感じると
そこから逃げることができなかったの・・・・・

それは、
まるで生きながら死んだような不思議な世界だった・・・



蔡健雅 Tanya Chua - [活著是最好的死亡/Best Way To Die] 官方完整版MV





★アルバム《失語者 (Aphasia)》から


いいねと思ったらポチっと
お願いします


人気ブログランキングへ


活著是最好的死亡
(Best Way To Die)


作詞:小寒 作曲:蔡健雅


あたしは迷信なんて信じないから
日蝕のときに、神や死霊が出るなんて思いもしないけど

ただ、恋に落ちてしまった恋人の手の感触を感じるの

どうせ人類なんて、誰もみんな、同じような、しがらみを
経て、同じような結果になるのよ

別に、あたしみたいじゃなくても、
あたしを愛したんじゃなくても
恋に身も心も蝕まれるものなのよ

あたしのためじゃなくて、
あたしと一緒になるわけじゃなくても
ルールなんて破られるものなのよ

※a
流浪しながら 地平線の光を
追い求めるために生きる
 
(地平線の光は血まみれの刀傷のようね)

傷を知りながら 生きながらえるのは、
最も良い死に方ね

(より死に近づいていくんだもの)

絶望しながら 生きながらえるのは、
あなたへの愛の最も早い渇望ね

あなたの居る所だもの yeah どこだって構わないわ

もう、もう、ほとんど、陽光が射しはじめている
※b

ああ、これは妄想なの つまり妄想よ
あたし背後からの光に感謝するわ、
幸福の輪郭を浮かび挙がらせているの

でも、それが解るのは、あたしが落ち込んでいたから
それも感謝するわ

もしも愛のしがらみが輪廻転生のルールに余るものならば

あたしとじゃなくても 
あなたと、あたしじゃなくても、復活するわね 

あたしのためじゃなくて、
あたしと一緒になるわけじゃなくても
愛って、素晴らしいものね

※a⇒※b

地平線の光は 血まみれの刀傷のよう

(より死に近づいていくんだもの)

生きながらえるのは、最も良い死に方ね

(より絶望に近づく それは、より強い渇望になっていく)

愛するあなたへの渇望

(より死に近づいていくんだもの)

※a⇒※b

ああ(より逃げ難い死に方)

あなたのいる所(より死に近づく、それは、より強い絶望になっていく)

どこだって構わないわ

ああ(より絶望に近づく それは、より強い渇望になっていく)

もう、陽光が射しはじめている

(より深い渇望 それはより深い渇望に)

とっくに陽光が射しはじめている




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

我不迷信日蝕的神鬼出沒
wǒ bù míxìn rìshí de shén guǐ chūmò
あたしは迷信なんて信じないから
日蝕のときに、神や死霊が出るなんて思いもしないけど

我只迷戀戀人的伸手觸摸
wǒ zhǐ míliàn liànrén de shēnshǒu chùmō
ただ、恋に落ちてしまった恋人の手の感触を感じるの

反正人類繞不過相同一個結果
fǎnzhèng rénlèi rào bùguò xiāngtóng yīgè jiéguǒ
どうせ人類なんて、誰もみんな、同じような、しがらみを
経て、同じような結果になるのよ

不如與我 不如愛我 入魔
bùrú yǔ wǒ bùrú ài wǒ rùmó
別に、あたしみたいじゃなくても、
あたしを愛したんじゃなくても
恋に身も心も蝕まれるものなのよ

不如為我 不如陪我 規則打破
bùrú wèi wǒ bùrú péi wǒ guīzé dǎpò
あたしのためじゃなくて、
あたしと一緒になるわけじゃなくても
ルールなんて破られるものなのよ

※a
把流浪 活成追逐地平線的光
bǎ liúlàng huó chéng zhuīzhú dìpíngxiàn de guāng
流浪しながら 地平線の光を
追い求めるために生きる
 
(地平線的光 血紅像刀傷)
(dìpíngxiàn de guāng xiěhóng xiàng dāo shāng)
(地平線の光は血まみれの刀傷のようね)

懂了傷 活著就是最好的死亡
dǒngle shāng huózhe jiùshì zuì hǎo de sǐwáng
傷を知りながら 生きながらえるのは、
最も良い死に方ね

(越接近死亡)
(yuè jiējìn sǐwáng)
(より死に近づいていくんだもの)

把絕望 活成趁早愛你的渴望
bǎ juéwàng huó chéng chènzǎo ài nǐ de kěwàng
絶望しながら 生きながらえるのは、
あなたへの愛の最も早い渇望ね

有你的地方 yeah 管什麼地方
yǒu nǐ dì dìfāng yeah guǎn shénme dìfāng
あなたの居る所だもの yeah どこだって構わないわ

都已 都已破天亮
dōu yǐ dōu yǐ pò tiānliàng
もう、もう、ほとんど、陽光が射しはじめている
※b

嗚 是妄想 就妄想
wū shì wàngxiǎng jiù wàngxiǎng
ああ、これは妄想なの つまり妄想よ

我感謝背光幸福仍有輪廓
wǒ gǎnxiè bèiguāng xìngfú réng yǒu lúnkuò
あたし背後からの光に感謝するわ、
幸福の輪郭を浮かび挙がらせているの

也感謝失落不算一種淪落
yě gǎnxiè shīluò bù suàn yīzhǒng lúnluò
でも、それが解るのは、あたしが落ち込んでいたから
それも感謝するわ

如果愛是繞不過輪回不是因果
rúguǒ ài shì rào bùguò lúnhuí bùshì yīnguǒ
もしも愛のしがらみが輪廻転生のルールに余るものならば

不如與我 不如你我 復活
bùrú yǔ wǒ bùrú nǐ wǒ fùhuó
あたしとじゃなくても 
あなたと、あたしじゃなくても、復活するわね 

不如為我 不如陪我 愛沒有錯
bùrú wèi wǒ bùrú péi wǒ ài méiyǒu cuò
あたしのためじゃなくて、
あたしと一緒になるわけじゃなくても
愛って、素晴らしいものね

※a⇒※b

地平線的光 血紅像刀傷
dìpíngxiàn de guāng xiěhóng xiàng dāo shāng
地平線の光は 血まみれの刀傷のよう

(越接近死亡)
(yuè jiējìn sǐwáng)
(より死に近づいていくんだもの)

活著是最好的死亡
huózhe shì zuì hǎo de sǐwáng
生きながらえるのは、最も良い死に方ね

(越接近絕望 就越該渴望)
(yuè jiējìn juéwàng jiù yuè gāi kěwàng)
(より絶望に近づく それは、より強い渇望になっていく)

愛你的渴望
ài nǐ de kěwàng
愛するあなたへの渇望

(越接近死亡)
(yuè jiējìn sǐwáng)
(より死に近づいていくんだもの)

※a⇒※b

嗚 (越逃不過死亡)
wū (yuè táo bùguò sǐwáng)
ああ(より逃げ難い死に方)

有你的地方 (越接近著死亡 就越接近絕望)
yǒu nǐ dì dìfāng (yuè jiējìnzhe sǐwáng jiù yuè jiējìn juéwàng)
あなたのいる所(より死に近づく、それは、より強い絶望になっていく)

管什麼地方
guǎn shénme dìfāng
どこだって構わないわ

嗚 (越是接近絕望 就越該有渴望)
wū (yuè shì jiējìn juéwàng jiù yuè gāi yǒu kěwàng)
ああ(より絶望に近づく それは、より強い渇望になっていく)

都已破天亮
dōu yǐ pò tiānliàng
もう、陽光が射しはじめている

(就越該有渴望 就越該有渴望)
(jiù yuè gāi yǒu kěwàng jiù yuè gāi yǒu kěwàng)
(より深い渇望 それはより深い渇望に)

早已破天亮
zǎoyǐ pò tiānliàng
とっくに陽光が射しはじめている



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

[世界は森と同じ、
そこで、すべての者は、進むべき方向を見失い
誤って困難な方角に進んでいく]


イングランド 初代バッキンガム公:ジョージ・ヴィリアーズ

歌詞出典:https://www.kkbox.com/hk/tc/song/BwR00Sa9IG1fIRhlfIRhl0XL-index.html


いいねと思ったらポチっと
お願いします


人気ブログランキングへ


人の恋って

いつだって
意中の人とハッピーエンドになれる訳じゃないし・・・・

ただ、
外れくじと思っていたものが
実は、
かなりのお値打ち品になることだってあるのが
人の世の巡り合わせの素晴らしさで・・・・

??????



だから

Tanya蔡健雅さんの曲を聴くと
いつも、胸に刺さるような共感と

同時に、
それを、どうのようにしてポップスのジャンルに
してしまうのか?

すごい興味深々な気持ちで
見守るように見つめてしまうのですが、

期待にたがわず、
毎回、毎回、美しいメロディとリズムが・・・・・・(^^♪




◆◇◆◇◆ローソンほっとステーションより転載◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ディスク1
1.異類的同類 /2.活著是最好的死亡 /3.失語者 /4.菲林 /5.謎 /6.貓鼠遊戲 /7.先生有事嗎? /8.偷窺秀 /9.一克拉 /10.粉末




◆◇◆◇◆◇◆◇アジア音楽ショップより転載◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 人気シンガーソングライターのターニャ・チュアのアルバム「天使與魔鬼的對話」がリリースに。 自分には悲観と楽観が同時に存在している…生活、愛情、自然、生命に至るまで現在の感情と関心を込めた10曲を収録。