【失語者/Aphasia】 オフィシャルMV@蔡健雅 Tanya Chua | 華流パラダイス D様応援団

華流パラダイス D様応援団

せんえつながらディーンフジオカ様とダライ・ラマ法王様のダブル【D】様をヨイショさせていただきます(汗滝)


人は、
命より大切な
《愛》を見失ったとき、
言葉を発することさえ
できなくなる・・・・・・・・・




蔡健雅 Tanya Chua - [失語者/Aphasia] 官方完整版MV



失語症とは、
隠したいわけでは無いのに、話すべき言葉を見失うこと。
それは、精神障害の一種で
自分自身の言葉を話す術を失ってしまう症状。




いいねと思ったらポチっと
お願いします


人気ブログランキングへ



【失語者:失語症】

特別出演
盛鑑、謝盈萱、潘之敏、田士廣

作詞:小寒 作曲:蔡健雅

それじゃ、この生き方にしがみつく必要なんてないわ

価値を失くした愛を続けるなんて

あなただって、まるで、クチャクチャの銀紙みたいな私を
ダイヤになんか変えられないでしょ


贅沢なんて言わないわ

波風が立たないように争わないで、
こんな風に、隙間を広げているだけ

それって、ただのプライド?潜在意識?

高尚で慈愛の心を装っていたいけど
本音を話すなんて、一生

禁句でしょうね

※a
私たちって 愛情は死んでも悔い改めないけど

放浪する苦しみを選んで、人混みの中に身を投げれば

話したかったことって、ピエロみたいな

一人の失語症の出来上がり

But we are…
We are no better
※b

最初の言葉って この場に釣り合わないわ

ただ、臆病さを覆い隠すだけのセリフよ

すべては悟るのが遅すぎた私のせいよ
終わった時に、やっと、
あなたを愛しているのに気付き始めたなんて

まるで、お笑いね

※a
私たちって 愛情は死んでも悔い改めないけど

放浪する苦しみを選んで、人混みの中に身を投げれば

話したかったことって、ピエロみたいな

一人の失語症の出来上がり

But we are…
We are no better
※b


あたし、いつだって愛情の中にいるときは
それが分からないのよ

愛情があるんだったら、
どんな結果だって理解できるって言うでしょう?

わたし、失敗した者を嘲笑うけど

これって、ただ茫然と見放すだけね

But we are…
We are no better
No better No better No better yeah~

But we are…
We are no better



いいねと思ったらポチっと
お願いします


人気ブログランキングへ

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

那就不堅持 只好這樣子
nà jiù bù jiānchí zhǐhǎo zhèyàng zi
それじゃ、この生き方にしがみつく必要なんてないわ

愛失去延續的價值
ài shīqù yánxù de jiàzhí
価値を失くした愛を続けるなんて

你我既煉不成鑽石 像揉皺錫箔紙
nǐ wǒ jì liàn bùchéng zuànshí xiàng róu zhòu xíbó zhǐ
あなただって、まるで、クチャクチャの銀紙みたいな私を
ダイヤになんか変えられないでしょ


不夠奢侈
bùgòu shēchǐ
贅沢なんて言わないわ


和平不爭執 就放開彼此
hépíng bù zhēngzhí jiù fàng kāi bǐcǐ
波風が立たないように争わないで、
こんな風に、隙間を広げているだけ

是因為驕傲或潛意識
shì yīnwèi jiāo'ào huò qiányìshí
それって、ただのプライド?潜在意識?

想假裝高尚的仁慈 真心話都禁止
xiǎng jiǎzhuāng gāoshàng de réncí zhēnxīn huà dōu jìnzhǐ
高尚で慈愛の心を装っていたいけど
本音を話すなんて、一生

不可一世
bù kè yīshì
禁句でしょうね

※a
我們總在 愛情裡死不悔改
wǒmen zǒng zài àiqíng lǐ sǐ bù huǐgǎi
私たちって 愛情は死んでも悔い改めないけど

選擇苦捱 放逐他漂流人海
xuǎnzé kǔ ái fàngzhú tā piāoliú rén hǎi
放浪する苦しみを選んで、人混みの中に身を投げれば

把想說的 變胡扯
bǎ xiǎng shuō de biàn húchě
話したかったことって、ピエロみたいな

一個個的失語者
yīgè gè de shīyǔ zhě
一人の失語症の出来上がり

But we are…
We are no better
※b

當初的說辭 不適合彼此
dāngchū de shuō cí bùshìhé bǐcǐ
最初の言葉って この場に釣り合わないわ

只是藏匿懦弱的台詞
zhǐshì cángnì nuòruò de táicí
ただ、臆病さを覆い隠すだけのセリフよ

都怪我覺悟得太遲 結束了愛你才開始
dōu guàiwǒ juéwù dé tài chí jiéshùle ài nǐ cái kāishǐ
すべては悟るのが遅すぎた私のせいよ
終わった時に、やっと、
あなたを愛しているのに気付き始めたなんて

如此諷刺
rúcǐ fèngcì
まるで、お笑いね

※a
我們總在 愛情裡死不悔改
wǒmen zǒng zài àiqíng lǐ sǐ bù huǐgǎi
私たちって 愛情は死んでも悔い改めないけど

選擇苦捱 放逐他漂流人海
xuǎnzé kǔ ái fàngzhú tā piāoliú rén hǎi
放浪する苦しみを選んで、人混みの中に身を投げれば

把想說的 變胡扯
bǎ xiǎng shuō de biàn húchě
話したかったことって、ピエロみたいな

一個個的失語者
yīgè gè de shīyǔ zhě
一人の失語症の出来上がり

But we are…
We are no better
※b


總在愛情裡我看不明白
zǒng zài àiqíng lǐ wǒ kàn bù míngbái
あたし、いつだって愛情の中にいるときは
それが分からないのよ

既然有愛 好歹也說個明白
jìrán yǒu ài hǎodǎi yě shuō gè míngbái
愛情があるんだったら、
どんな結果だって理解できるって言うでしょう?

我嘲笑著 失敗者
wǒ cháoxiàozhe shībài zhě
わたし、失敗した者を嘲笑うけど

是眼睜睜放手的
shì yǎnzhēngzhēng fàngshǒu de
これって、ただ茫然と見放すだけね

But we are…
しかし、私たちは・・・

We are no better
私たちは、良いわけでは、無いのに

No better No better No better yeah~
良いわけでは、無いのに 良いわけでは、無いのに

But we are…
しかし、私たちは・・・

We are no better
私たちは、良いわけでは、無いのに

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

歌詞出典:https://www.kkbox.com/hk/tc/song/1cv00Wq9IG1lq3Bllq3Bl0XL-index.html


いいねと思ったらポチっと
お願いします


人気ブログランキングへ

《蔡健雅 Tanya Chuaの魅力》
往年のフランス映画のエンディングのような
おしゃれで、ウィットに富んだ、
でも、人の温もりを感じさせる。。。。
直接的なビートではなく、
抑えたリズムとメロディが
人をして
「また、聞きたくなる・・・」
という、誘惑・・・



アルバム《天使與魔鬼的對話》から2曲


蔡健雅 Tanya Chua -【單戀曲】[Official Music Video]完整放映




蔡健雅 Tanya Chua -【天使與魔鬼的對話】[Official Music Video]完整放映



解説
http://ameblo.jp/dororo02/entry-12089416063.html


前回のアルバム
《天使與魔鬼的對話:
 天使と悪魔の対話》から二年、
シンガーソングライターのタニア蔡健雅さんは、こう語る。

「もはや、このアルバムに天使は出てこないわ。
悪魔しか現れない。
人々は、凍てついた砂漠で、知らず知らずのうち
《人》を失い、人と人との間の、《ふれあい》も《溝》さえも失っていく」

人々が電脳の世界に住むようになった現代、
誰もが、孤島のなかで座っているのと同じ。。。

もはや、天使など、頼りにはならない・・・・

人が人らしく生きていくのは、既成概念や定説などと言った
周囲に流されない「本当の自分自身」をキープすること・・・・・


彼女、「Project WAO (WOMEN AS ONE):女性団結」運動の発起人、
この世のなかで、女性が正しく理解され、正しく行動していくことが
彼女たちを愛する男性にとっても、ほんとうの幸福に近づく方法の一つ。

というプロジェクトを、おなじ華流歌人の
A Mei張惠妹(台湾)、那英(中国)、Sandy Lam林憶蓮(香港)などと
推進している・・・・





◆◇◆◇◆ローソンほっとステーションより転載◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ディスク1
1.異類的同類 /2.活著是最好的死亡 /3.失語者 /4.菲林 /5.謎 /6.貓鼠遊戲 /7.先生有事嗎? /8.偷窺秀 /9.一克拉 /10.粉末




◆◇◆◇◆◇◆◇アジア音楽ショップより転載◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 人気シンガーソングライターのターニャ・チュアのアルバム「天使與魔鬼的對話」がリリースに。 自分には悲観と楽観が同時に存在している…生活、愛情、自然、生命に至るまで現在の感情と関心を込めた10曲を収録。