”サプリメント治療はダメ” | 心身共に健康で美しく幸せに♡

心身共に健康で美しく幸せに♡

20年以上の疲れやすい体質や、重度の不眠を、薬を飲まずに分子栄養療法で改善。栄養の大切さを実感。様々な健康法はあるけど、まずは栄養が満たされることが大切。農薬大国、食品添加物大国日本、医療の闇、日々知識を得て成長中。得た知識をシェアします。

私はサプリでものすごく体調が良くなったよウインク


もちろん、食事にも気をつけているよ。


サプリを飲んでいるから、食事はおろそかにしても良い、なんてことはないよ!


こちらの先生がおっしゃるように、サプリで健康にならない人もいらっしゃるでしょうけど・・・


それ以上に多くの人が、サプリを使う栄養療法で健康を取り戻していらっしゃいますよ。


藤川徳美先生のブログや著者、中村篤先生のブログ、みのり先生のブログ、その他多くの栄養療法を実践している先生が書いていますよ。


一部の効かなかった人を取り上げて、サプリはやめようだなんて、それで救われる人も多いのに、残念だな。ショボーン


逆に言うと、食事療法のみで全てが良くなるのかと言うと、そうならない人も多いと思いますよ。


理由は、現代の野菜にそもそも栄養が少ない。


かといって、全てオーガニックの野菜を食べることは、それこそお金がかかりすぎます。


栄養欠損がある場合、食事だけでは追いつかないことが多い。


でもたしかに、月20万のサプリ代!は酷いですね!


私はiHerbでサプリを買っていますが、その10分の1くらいじゃないかな?


栄養療法をしている病院によっては、「うちの扱っているサプリじゃないと効果がありませんよ。iHerbで買えるようなものは、品質が悪いです。」


なんて言って、とても高価なサプリを買わせて儲けるやり方をやるところがあるので、そういう病院に引っかかったんだと思います。


一言に分子栄養療法と言っても、やり方も流派?もいろいろあるのでね。


これから分子栄養療法を始めようと思う方は、よくよく調べて、ご自分の納得のいくやり方でされて下さいね。


あと、自力で栄養療法をするなら、栄養のことを自分で勉強したり調べたりすることは必須だと思います。


消化吸収力や腸内環境、メチレーションが上手回らない人など、そういう人は画一的な方法で上手くいかないこともあるので、そういうときは一旦やめて、やり方を変えてみる勇気も必要かと。


自力で栄養療法をするときは、自分の健康に自分で責任を持つことが大切。