ロングヘアの味方!ヘアブラシの選び方 | アラフィフ美容オタク Nanakoの美容研究所

アラフィフ美容オタク Nanakoの美容研究所

20代後半から女には美肌が必要!と気づき、気づけば独自に研究すること数十年…汚肌だった私がアラフィフとなった今美肌と言われるように✨美容に終わりはない日々の研究記録です❤️

おはようございます音譜


髪の毛の話はこの時にしたのですが


私はいわゆるスーパーロングにしています。


ロングヘアは手入れが…という方や


天パだから…という方いらっしゃるかと思いますが


ポイントはどんなトリートメントを使っているか


ということと


ブラシの使い方が割と重要だと思っています。


最初に美容院でお薦めされたのが


タングルティーザーでした


いろんなものとコラボしているので


サンリオなどのキャラのものも選べるのも


プラスポイントでしたニヤニヤ


このブラシ、なにがすごいって、絡まないのです。


こんなに長い髪の毛なのにポーン


初めて使った時は感動的でした滝汗


これが出てくるまでは、木のタイプの


頭皮に優しいブラシを使っていましたニヤニヤ


いわゆる素材にこだわる系のものですニヤニヤ


それが、プラスチックで、静電気が起きるわけでもなく


何このブラシ?すごいんだけどー?


が感想でしたあせる


そして、今使っているのがこれと同じタイプで



わかりにくい🤣


これです。Refaのハートブラシ


それと同じくRefaで


こちらのブラシは洗髪の時に使えるものなんですが


私の場合は長さもあるので、濡れている髪に


あんまりブラシでってどうなんだろう…


と思ってしまい、乾いた髪にしか使っていないですあせる


諸説あるのでなんともですが…


濡れた髪をとかしてしまうと、痛むという説も


あるので、日常的に濡れた髪に使うことは


避けています。


これの他に、頭皮をやさしく刺激する


ブラシというよりはツボ押し?みたいなブラシを


使っているのですが…


これと全く一緒ではないのですが


目が粗くて、頭皮を刺激する先端が丸いタイプの


ものを使っていますラブラブ


年齢とともに白髪は増えているので


染めることで髪の毛を痛める可能性が高いのですが


普段のヘアケアとトリートメントで


割と髪の毛は健康に保っています。


やはりこれも、日々のお手入れが重要だなぁと


感じています。


髪の毛自体は気を遣ってても、頭皮までは


目が向かない場合も多いかなと思いますが


実は頭皮って美容的にも大事で


頭皮が硬いと顔も弛むことがあるのです!


ほんと、全身繋がってるなぁと思いますよね💦


変な話ですが、髪の毛が薄い方は頭皮が硬くなってる場合も多いという


統計もあるようなので、美容は頭皮から!


ということでぜひ大事にケアしてみてください💖