紫外線対策は美容の基本 | アラフィフ美容オタク Nanakoの美容研究所

アラフィフ美容オタク Nanakoの美容研究所

20代後半から女には美肌が必要!と気づき、気づけば独自に研究すること数十年…汚肌だった私がアラフィフとなった今美肌と言われるように✨美容に終わりはない日々の研究記録です❤️

おはようございます音譜


日本は四季があるのが魅力のひとつですが


最近は亜熱帯化した気がします汗


そして、夏が長いと感じると、気になるのは


紫外線対策…


紫外線は暑さ寒さと即直結するものではないので


一年中対策が必要です汗


  ​そもそも紫外線とはなんなのか


紫外線って、肌に良くない、とか


紫外線って、日に焼ける、とか


そういうざっくりしたイメージの場合が多いですが


とりあえず浴びすぎると肌に良くないのは


まちがいないです。


そもそも紫外線とは


目に見える可視光線の紫の外側という意味で


ultra-violetを略してUVと言っているそうです。


このUVには紫外線A、紫外線B、紫外線Cの3つがあり


Cはオゾン層で吸収されるそうです。


そう、その昔オゾン層の破壊問題が取り沙汰された


ことがありましたが、これは、本来地上に届かない


はずの紫外線Cが届いてしまうのでは?という


こともあったからなのです叫び


そして、紫外線Bは、いわゆる私たちのイメージにもある


肌の表面の細胞に影響して、日焼けをしてしまう原因となるもの


紫外線Aは、真皮まで届き、浴び続けるとコラーゲン生成に


影響してしまうので、シワやたるみの原因になってしまいますゲッソリ 


そう、紫外線とは日焼けだけではなく


肌の老化を進めてしまうものなのです😱


紫外線は季節や時間帯で量がかわるのですが


紫外線自体の影響がない時期はないので


細かい話は一旦置いておこうと思いますニヤニヤ


要は紫外線が降り注いでいる以上


紫外線対策は必須!


なのです真顔


ちなみにー…私が紫外線対策を声高に叫ぶのは


年齢を重ねると日焼けをたくさんした人の方が


シミやシワが多く、老けて見えるからです。


これは、先ほどの紫外線Aが影響していることももちろんですが


紫外線Bによる肌の日焼けは


魚の干物と同様、水分も抜けていくから


乾燥が進む…水分は保持する必要があるので


日焼けをすることで抜けていくのは


お肌には過酷な環境のはずで…滝汗


なので、紫外線対策は必須と思っています真顔


  日焼け止めの選び方


日焼け止めはたくさん種類があるので


選ぶのも難しいかと思いますが


私は基本的には夏でも冬でも日常使うものは


そんなに大きく変えてないです。


なので


①日常使うもの

②紫外線の強い時期に長時間外にいる場合に使うもの


この2つに分けて選ぶのがいいかなと思っています。



  日常で使うものは?

日常で使うということは


つまり毎日使うものなので


やはり使いやすいもの、化粧品との相性が良いものを


選ぶ方が使いやすいです。


使いやすさをどう感じるかは人によるのですが


おそらく1番使いやすいのは化粧下地にできるもの


なんじゃないかと思っていますニヤニヤ


一例ですが、私はDIORのBBクリーム


DIOR プレステージホワイト ル プロテクター


これが最強と思いましたニヤニヤ


カバー力、保湿力、日焼け止め効果の全てが


私の中ではバランス良くてとっても良いです✨


とはいえ、お値段もなかなかなので


次の候補はSK2のCCクリームです



これは伸びがよくて、カバー力もあり 


この上に載せるのはパウダーだけでも


全く問題ないです。


そして、最近紫外線吸収剤はあまり入ってない方がよいと


言われていますが、そこをクリアしているのが


かの君島十和子さまプロデュースのこちら


FTC UVクリーム クリアリュクス


さすが十和子さんというべきか…


紫外線吸収剤だけでなく、界面活性剤も不使用


なのにSPF50 PA+++滝汗


最近あんまりFTC さん購入してなかったですが


これを知った時に、いくつかFTC さんのものを


購入したほど感動でしたニヤニヤ


こういう系統の、下地にできるタイプのものが


普段、日常で使うのには使いやすいかなと思っています。


もちろん、日焼け止めクリームを使ってから


こう言った下地を使うのもとっても良いです♪


屋外に長時間いる場合の対策も


書いてしまいたかったんですが


長文になってしまいそうなので、ここで一旦区切ります💧


明日へ続きますニヤニヤ