そして 光一元の世界へ | 森羅万象をつなぐスーパーコネクターどろんnのブログ

森羅万象をつなぐスーパーコネクターどろんnのブログ

あなたと森羅万象すべてをつなぎます!

意気 真心 義理 人情を大切にしていきたいです。

幸せ言葉
ついてる 楽しい 幸せです 愛します 許します 感謝します
ありがとう うれしい 
やってやれないことはない やらずにできるわけがない

感謝してます どろんnです

いつもいいね並びにフォローありがとうございます

上司が風邪をこじらして一週間いなかったりw 

体験学習で特別支援学校の生徒さんが来たり その中で

自分の所属ビルと担当のビルとの間を束の間の暇を

見つけては忍者の様に飛び回っている日々ですがw 

不思議なもので腹をくくれば(年当初予測w) 

不安もいつぞや飛び ただ目の前のことにフォーカスしている

自分にうっとりしておりますちゅー

 

 

 

 

ー感謝してます

 

 

 

という天国言葉を斎藤ひとりさんはそのテープや冒頭のあいさつで

言っておられ お弟子さんもそれに倣っておられますが

それにはエピソードがあって 阪神大震災の起こる少し前に その年の

カレンダーを作るために 集合写真を撮ったら その写真を見た

ひとりさんが 

 

 

 

ーこの写真は世に出すべきではない 全員目が死んでいる

死相が出ている

 

 

 

 

と言われたそうです それから冒頭のー感謝してます を講演会でも

電話越しでも 必ず言うようにひとりさんから珍しく指示された

ということです で例えそれをお弟子さんたちがボイコットされても

 

 

 

 

ー自分は 世界の波動を良くするために 自分一人でも必ずやる

 

 

 

 

というのが ひとりさんの覚悟であるという事です

 

 

 

 神道の世界で ー抱き参らせる という 陰と陽を抱擁しつつ

 

 

 

ー光一元の世界に還る

 

 

 

という考え方がありますが 山陰神道の表さんの著書によれば

 

 

 

ー分け御霊である私たち一人ひとりが神の分霊であるという自覚を

持つと共に 誰に対しても神の分霊として尊重し 共に生かし合える

関係を築いていく必要があります

 もちろん そこには善悪正邪の区別や一切の差別はありません

なぜなら 神様から見たらすべて自分の子供であって わたしたちも

その神の分霊である以上 多くの人が神人合一の境地に至れば

神と同じようにすべての存在を分け隔てなく包み込むことが出来る

だからこそ 例えどんな事態に見舞われたとしても光一元の調和の

世界が築けるのです

 

 

 

聖署でも ー汝の敵を愛せよ 

ーあなたがたの天の父の子となるためである 父は悪人にも善人にも

太陽を昇らせ 正しいものにも正しくない者にも雨を降らせてくださる

 

 

 

という言葉がありますが やがて

 

 

 

ー人類は 陰陽における自分の視点や立場というジャッジとその対立という

構図から解き放たれ あらゆるものを受け入れて永遠の命に至る

 

 

 

というテーマが見えてくるものです

 

 

 

 

ニールドナルドウォルシュの著書に神との対話という本がありますが

 

 

ー神との対話では 自己の成長を認識する為にー有る世界 が生じ
また成長を促すためにー陰と陽 といった2元の構造が出来
問題と解決 男と女 味方と敵 神と悪魔 といった対立の構造が生じ
片方が生じたと同時に 影の様にもう片方が生じるといった
形で具象化する

 但し それはあくまでも人間の成長と器を大きくするためであり

決して 私があなたの敵として現れても憎んだりしないでください

 

 

というお話になります ひとりさんの話によれば

 

 

 その事象が起こるのは 自分がまだ未熟で感謝の心を知らないから

わからせるために起こるのであるから その起こった事象に対して

 

 

 

ーお陰様 と感謝できれば もはやそれが起こる必要性がなくなる

 

 

 

 ある意味でー裏技 であり ーカルマを減らす最短の道 という

コツを教えてくださっているといえます それはイエスや仏教といった

主要な宗教も同じであるという事です  五井昌久さんによれば

 

 

 

ー国家民族間の自己欲望が 世界を不安動揺させているのでありますが

この国家民族の自我欲望というものは いいかえれば 個人個人の自我

欲望の大きな集積であるといえるのです

 個人個人の想念というものは そのまま宇宙全体を 波動となって

循環しているものであり その想念が寄り集まって 人類世界の運命が

出来上がるのであります ですから 皆さん一人ひとりの想念は 必ずや

大なり小なり 人類世界の運命に影響しているのです

 自分と世界は何の関係もない 等と思っているのは とんだ思い違い

なのです 皆さんの一人があいつをやっつけてやろうという想いを出せば

それは世界の心に 害心を一つ加えたことになるのであります 

 よってどんな些細な想念でも それを消え去るものとして打ち消さぬ

以上は人類世界の波動想念の中に記録されて そうした想念が やがて

重なると人類世界の運命となって現れてくるのです

 

 

 

ー右の頬を打たれても 左の頬差し出せ 

 

 

とイエスの言葉にあるように ー打たれて打ち返す 場合によっては

ー殺してしまうw ということを繰り返してきたのが人類の歴史といえます

 

 

しかしながら 散々それを繰り返してきて何一ついいことはなく ーもう十分だ 

というところまで来ているのが ーイマノヨ といえます

 文明というテクノロジーも極みを迎え これ以上の発展とその未来にも 何の

期待と喜びも抱けず 返って不安と恐怖しか抱けなくなった今 再び光の世界に

還る時代がやってきたということでしょう 最後に鍵山秀三郎さんと

木村秋則さんの対談の話しで締めくくりたいと思います

 

 

 

 

ー私が尊敬する哲学者の 森信三先生はー痛苦骨を噛む という言葉をのこして

おられます 失敗や過ちこそが 自己教育の中核だと 失敗こそが 自分を

成長させてくれるんですね

 多くの方は 失敗は成功の反対だと思っていらっしゃるかもしれません しかし

成功の反対は失敗ではなく 目標を持てないことなんです ですから 結果は

どうであれ 目標を持ったということ それ自体が非常に尊いことだと

思っております

 

 

 

 

 

ー農薬も肥料も使わない

そのあげくに あんなにボロボロのみじめな姿にさせてしまいました

苦しめたのは私なのに そんな私を救ってくれたのはリンゴの木でした