四日目 2/2 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました



飛行機が1時間遅れでムンバイに着きました。本当なら列車の駅までリキシャで行って、1時間かけて町まで出ようと思っていたのが、時間が無いのでまたプリペイドタクシーを使う事にしました。もうあんまりルピーが無いけど計算上大丈夫なはず。フェリーでエレファンタ島という所を往復して、あわよくばカレーを何処かで食べたい。

が、受付でお金を払って、帰りはどうするんだとかグダグダやって、外でタクシーの番号を探して(プリペイドで乗るって言ってるのにいいからキャンセルしてこれに乗れとか言ってくるインド人、ほんと考えられん。どういうこと?)やっと乗った後で、おつりを貰ってない事に気がつきました。が、もう面倒臭いのでそのまま行きます。カレー食べられん。




遠くに、海の中のモスクが見えるけれど、名所だけど寄る暇なし。



1時間の予定がフェリー乗り場まで行く前に2時間ぐらい経過。飛行機の遅れもあって最終に間に合わない感じ。エレファンタ島にはエローラやアジャンタのような石窟寺院があって(石をくりぬいて寺院になってる)見たかったのですが断念。



途中で諦めて、とりあえずインド門まで行って、その後で世界遺産の駅舎に行ってもらう事に。



インド門。この裏にフェリー乗り場がある。全然間に合いませんでした。



この分だとカレーも間に合わない。



遠くに島が見える→あれがエレファンタ島?→違う。フェリーで2時間かかる。間に合わないから諦めろ。



ドライバー「さっきのインド門があったあたりから、2008年にテロリストが上陸してきた。これから行く世界遺産のCST駅と、色々な所でテロをして、何人も死んだ」



もうルピーが無い(こいつの会社の受付がおつり返さなかったから)。から日本円で払っていい?→いいよ→レート聞くから待って→1円=47ルピー→(1ルピー2円だから1円は0.5ルピーぐらいなんだけど)オッケー→千円札しか無いからお釣りくれる→千円て5万ルピーか?こいつ何考えてるんや、オッケー!→もしかして十万円(5万ルピー)だと思ってるんかな、んなわけないやろ→お釣り200ルピー。で、なんかしらんけど上機嫌なドライバー。



そろそろ駅だから。イングランドメイドの駅、イギリスがこの町を作った。左に曲がるからそっちの窓をあけて写真撮れ(時間がなくて降りれない)



おー、きたきたー!



でかい!



ゴシック!ゴシック!



中も見てー!



Goodbye INDIA !!!!!!!!!!!!



と言うわけで、一歩も外に出ずに空港に引き返します。



タクシーでマトンが移動。結構乗ってた。



カレー、食べられなかったなぁ。



きみ何歳?ぼく34歳。そう、僕38歳。若く見えるね。みんなそう言うよ。疲れたわ。



この橋ショートカットするための橋が出来て、50ドル(ルピーじゃない)払ったらすぐ着くよ。もうえぇわ。



空港に2時間前に到着。なんかトラブってチケット出てくるのに30分ぐらい待たされた。よくわかんないけど2回乗り換えするらしい。JTBで買ったのに!帰りは直行便て書いてたのに!もうえぇわ!



ランプのデザインが綺麗。空港のお土産は値段が書いてあるので安心ですね。空港ではカードが使えるので安心ですね。インドは公的な機関でさえ、8ルピーのものに100ルピー出したら2ルピーしかお釣りくれないですからね。


最後に、空港でマリーゴールドを見ました←後々、マリーゴールドじゃない事が判明しました。昔読んだインドの本で、ヴァラナシの火葬に対しての詩だったと思うんですが、焼け落ちた身体が栄養になってマリーゴールドを咲かせるっていう詩があった?気がして、それ以来マリーゴールド(じゃなかった)、気になってたんですが、最後に見れてなんとなく良い気分で帰国の途につきました。