四日目 1/2 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました


早朝。ボートに乗るためにロビーに降りると一人じゃありませんでした。五人ぐらい。


このボートがこの旅のハイライトその3であり、4が無くなったので最後のハイライトです。その前に、ちゃんと首輪つけて散歩する犬がいてびっくりしました。



オーギヨーディオーラー



アッシガートで朝の儀式が毎日あるらしく、その後ヨガもあるらしい。



何か川に流してました。別の話ですが、火葬の前にも一度川に身体を浸すみたいで、布にくるまれたのを沈めるのを見ました。迷路のような路地をタンカーみたいなので運ばれてくるのも見ましたが、みんな手を合わせていました。とりあえずここが聖地でありこの人たちがヒンドゥー教徒だという事は嘘では無いみたいです。



ヒマラヤを源流にするガンジス川。全長2500km。
誰かに金を貸してた気がする。そんな事はもうどうでもいい。



ちょっと岸に近づいたり。たまに手コギにしてくれます。



雨は降ってませんが朝日は拝めませんでした。



ガンダーラはインドではなく、現在のパキスタンにあるらしい。



生きることの苦しみさえ消えるというよガンダーラ。
They say it was in INDIA



この辺がメインガート。



この川の水で身体を清めると罪を洗い流すことが出来て、火葬した遺灰を川に流すことによって、現世の苦しい輪廻から脱する事が出来るそうです。


10億人のインド人が次々と輪廻から脱しているのに、一向にインド人が減らないのは、他の人種が次々インド人に生まれ変わっているからなのでしょうか。こわ!



思ったよりも死の町という雰囲気ではありませんでした。もっと死体がゴロゴロしてるかと思ったけれど、生で転がっているような事はありませんでした。日によるようです。



火葬場の火が見える。シヴァの火。火葬場のために存在する町。イギリスに征服された時に、移転させようとしたけど、無理だったらしい。



所々にジェンガみたいに積まれた薪と、60ワットで3時間の火が見える。その後で灰を川に流してる。



途中、一人のお客さんが火葬場で降りたいと行って降りていきました。
薪代、払えよ。




投網してる。魚とってる。
外人「ヘイ、それ食うつもりか!考えられん」




ホテルに戻って朝食を取って、そのまま飛行機。コックは今日も優しい。インドにはチップの習慣は無いそうですがみんな欲しがります。ダラダラしてる間にそっと部屋に戻ります。荷物がほぼ無いので準備に時間がかかりません。本当に楽。ちょっとだけお土産が増えたので荷物が増えました。



そっと僕のぬけがらを2枚(パンツ2枚)シーツにくるんで置いてきました。