三日目 3/3 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました



一人になって川に戻ると、子供が花を売りに来ます。ろうそくに火を付けてお祈りしながら川に流すそう。50ルピー。ぼられてる。まわりに誰も居なかったので、ひとつ買うつもりで100ルピーを出したら、多かったみたいで二つくれました。そこまでは受け取らないんやな。



火を付けようとしてるとこの人が手伝ってくれました。



なんとか火を付けて流す。



ついでに足だけ沐浴。



隣で牛が沐浴。


さっきの人は子供の兄弟かと思っていたらぜんぜん知らない人みたいです。ただ単に英語の勉強がしたいから観光客と会話するんだそうで、なかなかナイス害。火葬場には一人で行きたかったので、ありがとうといいつつお金を渡そうとすると、受け取らなかったです。仕事じゃ無いから。僕はステューデントだから。ノーガイドノーガイド。この写真の奥が火葬場です。写真は撮れません。



薪の所。一人で行かせてくれたけど、ただ単にバトンタッチされただけで、ここで働く自称ボランティアがついてきます。ここは写真いいから撮っていいよ、奥は駄目だ。この建物はマザーテレサハウスで死を待つ人が沢山いる。僕はその世話をボランティアでしている。だからマキダイハラエ←ここだけ日本語→中に一緒に入ろう→やだ→マキダイハラエ→やだ→マキダイ!→マキダイ!なんかエグザイルにいたなぁマキダイって。払われるんかなぁあの人、顔浮かばないけど。ていうかちゃんとマキダイ貰えよ。



めんどくさいので迂回しようとするとさっきのステューデント。ノーガイドだから大丈夫だ。でもたまに観光の仕事してるよ→なんか怪しくなってきた。見ろよ!斜めになってるぜ!→見ろ!デッドボディー!デッドボディー!牛が浮いてました。なんか浮いてるから見ろと言われてちょっとビックリしたランキングでは1位ペンギーノ(ペンギンが海を泳いでいた)2位クロコダイル!3位デッドボディー!一番いらない。



僕のおじさんはサリーとか布を売っているんだ。



ちょっとそこに座りなよ→やだ。



金払えよ→だからさっき渡そうとしたやんなんで素直に受け取らないの→20ルピー→ノー100ルピー→20ルピー。


ちょっとだけ信じてたのに。



ここで小さい置物とかを買いました。そしたら奥に入れてくれる。



子供が首に花飾りをかけてくれます(ドライフラワーにしようと思ったら腐りました)。子供の隣にあるのがリンガというシヴァの別形態で、さっきのお寺にはこれが沢山ありました。手を合わせてたら額に白い化粧をしてくれましたが、確認する前に汗で無くなりました。



ここでも買い物。



カレーを探します。何かお寺がありますがもう近寄りません。



おもちゃのボートを買いました。



写真を撮らせてくれと頼んだら嫌がったんですが、友達が来て、一緒になら写るらしい。



地球の歩き方に載っているらしいレストラン。多分この辺りじゃあ高級な方だと思います。同じような名前の店がいろいろあったのですがたぶんこのお店です。

ケシャリ。



ほうれん草のカレー。



チーズ入りだと思っていたら豆腐が入っていて、後で聞いたらチーズでした。



また出てきたこれ。聞いたら「エニシー」と言ってました。



夜になるとメインガートで毎晩儀式があるらしくて、近くだったのでそこまで歩きます。菩提樹の実で出来た数珠を売りにお兄さんがやってきて、レストランから川までずっとついてきました。300ルピー。ちょっと欲しかったのでずっと会話しながら歩きます。100ルピーなら買う。持ち合わせが無かったので100なら買う→川では儀式が行われていて人も集まってました。しばらく見ていたけど盆踊りみたい。



最終的に折り合いがつかなかったので、そのまま行こうとすると、アッシガートまでは50ルピーで行ける。僕が交渉してあげる。リキシャになんか話していて捕まえてくれる。50ルピー?OK。最後に聞くけど、この数珠200ルピーで買わない?OK。

ありがとう。おやすみ。リキシャにお金を払ってホテルまでの途中、ジュースを買うと40ルピーでした。5ルピーぼられてる。結局ルピーを使い果たしたので日本円で宿代を払うことに。1万円で5200ルピーでした。下ろしたり両替が面倒でトラブリそうなのであまりしたくないのですが、食事代とかはちゃんとした所で食べると税金がかかってチップも入れるといくらになるのかあんまり分かりません。