二日目1/2 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました



朝6時、5時から地下鉄が動いているらしいのでそろそろ活動開始。ほとんど寝ずに移動、時差は3時間半です。日本は朝の9時30。



ホームにはカラスが沢山居たんですが、首元がみんなグレーでした。オーストラリアの鳩は頭がとんがってましたが、インドのカラスは首だけ灰色のようです。



今回の旅のハイライトその1、クトゥブミナールです。地下鉄で来れますが遠い。ここだけ市内からちょっと離れています。クトゥブミナール駅で降りるのですが、駅からは離れています。しょうがなくリキシャで行きます。



中は整備されていて綺麗。よくある遺跡な感じで、こういうの好きなんですが、これを見たかったわけでも、なんか世界一高い塔というかミナレットを見に来たわけではありません。



あった!これを見るためにわざわざ来ました。これを見るためにタージマハルを諦めたり、飛行機の時間をズラしたりしたと言っても過言じゃありません。ちっちぇー



これがインドの錆びない鉄柱(現在は錆びている)です。これまでいろいろなオーパーツや不思議スポットを見て来ました。有名なものではロゼッタストーンとか。いろいろ行ったんですが、みんなが見に行くようなものは色々情報がのっているので興味があれば調べてみてください。これまで行った私的なランキングでは第三位錆びてる鉄柱!第二位メキシコパレンケにある宇宙飛行士の石棺の蓋のそばにあるバスの壁画(僕が発見しました。過去の記事参照)!第一位オレゴンの渦!この鉄柱は1500年前からここで錆びていません(現在は錆びている)。



錆びてる?



わざわざ来たので一通り散策します。郊外であり、朝なので涼しい公園といった感じ。彫刻がこのあたりの遺跡だなぁという感じです。



未完で終わったもっと大きいミナレットの土台。



インコかオウムかなんか、インコ?カラフルな鳥が居ました。リスも犬も沢山居ます。



これも有名らしい。



アルハンブラ宮殿とかも行きましたけど、この緻密な掘りが気が遠くなるほど凄い。宗教って凄い。



一通り散策して、帰りは歩いて駅に戻ろうとしたら結構遠かったです。いつのまにか通勤ラッシュになっていて人が多い。しかもローカルな人しかいない。みんな何で観光してるんだろ。中心部まで戻ってきて、ラールキラーという世界遺産に行こうと思ったのですが、駅から降りてみて全然分からなかったのと、ここも場違いな感じで一旦撤退。昨日から機内食しか食べて無かったので、とりあえずカレーを探しに行きます。



もう飛び込みで店に入る気力が無いので、事前に調べてあった美味しそうな所まで歩く事にしました。これもかなり遠かった。具体的にはコンノートプレースからインド門まで。これが俺のシャンゼリゼかー疲れた。



iPhoneで探しながら歩いていたら、ちょっとしたイオンモールみたいな所に着きました。31がある。オープンまで時間があるのでお金を下ろしに行こうと思ったら、近所にはありませんでした(昨日いろいろ出費がかさんだので)。



椅子で待機していたらちょっと早く入れてもらいました。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/india/delhi/restaurant/10389318/

このお店です。




疲れたわー。



はしやすめ的な何か。



すっぱい何か。



野菜的な何か。



バターチキン!



ナン。



食後に出てくる砂糖と何か。すでに三食目のカレー(機内食で2カレー)



食後にまた次の目的地に歩いて行こうと思ったけど途中でひろったリキシャ。拾ったらすぐそこですぐ到着。そういうもんやなぁ。