ジブラルタルロックに行ってました。 | 世界一周を夢見た男のblog

世界一周を夢見た男のblog

世界一周しました

CIMG0007.jpg
ポイケさん、ヤフーのメール見たら携帯に返信下さい。頼む!
 
モロッコに向かってます。アルヘンシラスというスペインの町からタンジェというモロッコの町に向かってます。
 
この海峡はジブラルタル海峡。ジブラルタルロックがあるのです。ジブラルタルはモロッコでもスペインでも無い、イギリスらしい。
 
なんかのCMかテレビでジョンレノンがジブラルタルに居る写真を見ました。アルヘンシラスからバスですぐなので寄ってみましたが、格好いいけど普通の町です。でも急に英語になって、ハンバーガーを買ったらお釣りがユーロじゃなくジブラルタルペンス?ペニー?でした。イギリスか?
 
入国記念のスタンプが欲しくて行ったんだけど何も無くて素通り。?もう一回行ってみてスタンプくれくれって言ってもくれませんでした。人に聞いたら今日はスタンプ無い日だって。日曜日だからか?そんな理由?
 
とりあえずアルヘンシラスに戻ってタンジェに向かってます。モロッコのスタンプは文字がアルファベットじゃないので読めません。発音すら出来ません。カサブランカにだけ行きたいんだけど行けるかな?出来れば貯まった荷物も送りたいんだけど、英語かスペイン語、どっちか通じるんだろうか。地図も無いし。困り気味。
 
お金の単位がデュラハムとか言うんだけど、幾らだかさっぱり分からない。未体験ゾーンだな。久しぶりの。
 
メキシコで同じ部屋だった人は、自称ガイドを名乗る人があんまりしつこいから二人海に投げたら二度と入国出来なくなったそうです。本当かな。楽しみだけどちょっと面倒そう。