【今年24回目の現場】「金澤朋子バースデーイベント2015」その2 | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。

前記事
【今年24回目の現場】「金澤朋子バースデーイベント2015」その1





さて、いよいよイベント開始って事になるのですが、気になるのは入場です。バース

デーイベントでは1曲目に客席に現れて客席を練り歩いて舞台に上るってパターン

が最近増えてるのですが、会場を見た感じ中央の横通路はありません。また私の

左にあるM1という席もないのです。って事はもし降臨があれば下手後ろのドアから

入ってきて中央の縦通路から舞台に昇るってパターン!確認したら舞台に昇る階

段もちゃんとあるじゃないですか!\(^o^)/ こりゃ来るぞ!と期待をしてたら・・・



はい、舞台下手からちゃんと普通に出てきましたよ(^^; この階段、実はこの後にイ

ベントの途中で別の人が使う事になるのです。





ステージはこんな感じ。いつものバースデーイベントと同じです。





衣装はこれ(右はMCの上々軍団の鈴木氏)です。先ほどのグッズ売り場降臨

の時もこの衣装でした。去年のブリブリアイドル衣装に比べると今年はイイ感じ

ですね(^-^)





さて、先に当日のプログラムをご紹介します。私は1回目だけの参加でしたが、

2回目に歌われた曲もついでに書いておきますね。





セットリスト

1.ブギートレイン'03【藤本美貴】(1ハーフ)
2.(1回目)マイラブ【Buono!】(1ハーフ)
  (2回目)ENDLESS LOVE ~I Love You More~【℃-ute】

3.MC1.ゲーム
4.タイヨウのうた【雨音薫】(1ハーフ)
5.dearest.【松浦亜弥】(1ハーフ)

6.MC2.大感謝抽選会
7.(1回目)Big dreams【℃-ute】(1ハーフ)
  (2回目)ガラクタノユメ【Buono!】

8.青春ソング【℃-ute】(1ハーフ)
9.MC3.お祝いメッセージ
10.忘れたくない夏【℃-ute】(1ハーフ)



では詳細。



1.ブギートレイン'03

2.マイラブ

最初と言うこともあってか、私の様にコールを知らない人が多いのか分かりま

せんでしたが思ったより声が出てなかったです。金澤氏がセンターに立つと丁

度私と彼女の間に進撃の巨人が居てまったく彼女が見えないと言う悪環境。

隣のM2番の人が気を使ってくれて左に寄ってくれたんですが巨人の肩幅は

思った以上に大きくギリギリ寄ってやっと見えるという所でした。しかもこの巨

人、地蔵なんです(T_T) まぁ一番後ろなのでそんなにクリアに見えるとは思っ

てませんでしたが、ここまで見えないとねぇ・・・ぶっちゃけ歌の3分の1くらい

は見えてなかったと思います。



3.MC1.ゲーム

歌終わりでMCの上々軍団の鈴木氏が出てきてお約束のブーイング。というか

ブーイングってさわやか五郎さんだけじゃないの?この鈴木氏やアラケンさん

はブーイングしなくても良いと思うんですが・・・


続いて金澤氏に20歳のイメージは?と言う質問。すごく綺麗でセクシーな女性

になると思ってたがそんなに変わらなかった。これから変わるって事らしい。


続いて最初にメールをくれたのは?と言う質問。最初は親友。メンバーの中で1

番早かったのは宮崎氏だったそうです。そして「あの!あの植村あかりちゃんが

0時ピッタリにメールをくれたんです」と報告。その植村氏、誕生日の前日にブロ

グにおめでとう記事を更新したことにも驚いてました。


続いてゲーム。大人になると「これキツイな」とか思う事が沢山出てくる。それに

耐えていかねばならない。って事で嫌だなぁと思う事を克服しなければならない

という強引な理由でゲームに失敗したら金澤氏が嫌いなドラゴンフルーツ、イチ

ゴ、ブルーベリーをジュースにして飲むという罰ゲームです。で、そのゲームが

缶積みゲームというなんともまぁありきたりのくだらないゲーム。


この缶を10個3回積んだらクリア。途中崩したら嫌いなフルーツをジューサーに

入れるというルールです。ちなみに成功したら高級焼肉に連れていってもらえる

んだそうです。


で、実際ゲームが始まるとなんと2回成功させてしまっていよいよ3回目。このま

ま成功したら何にも面白くないので一番後ろの席から長距離ガヤ砲発射。3回

目の缶を積み始めたところで・・・


分かってるやろうな!゛(`ヘ´#)


と、ガヤ。会場笑い。金澤氏も鈴木氏もしっかり反応してくれたので気持ち良かっ

た~(^-^) ここDVDに収録されると嬉しいな。結局空気を読まずに(よほどフル

ーツを食べるのが嫌だったのか)なんと3回とも10個積み上げてゲームクリア。

拍手の後会場エーイング。


しかしこのままでは面白くないので、ドラゴンフルーツを食べたら「超」高級焼肉

が食べれるという緊急ルール。ここは大人の金澤氏、そうとう嫌々ながらも一口

食べました。感想は「あんまり味がしない。果物と言うよりも固まった水みたい・・・

( ̄_ ̄ i)」との事でした。



4.タイヨウのうた
5.dearest.

タイヨウのうたはDVD収録されません。ぶっちゃけ多分彼女が一番歌いたかっ

た曲がこれですね。会場はバラードだったからなのか、曲を知らなかったからな

のかもうひたすらサイリウムを掲げて聞いてるだけ。しかしまぁホント歌上手いで

すよ(^^) 次のdearest.も同じ様にじっくり聞いてました。ちなみにMCの時は全員

着席、歌の時は全員スタンディングです。「立ってください」「座ってください」の指

示ありでした。



6.MC2.大感謝抽選会

日頃の感謝を込めてという事で大抽選会です。全部で3つ当たりがあって・・・


1等:シチュエーションチェキ(2名)

2等:サイン入りボール(10名くらい?)

3等:素敵なプレゼント(縦1列全員)


では詳細。

3等の商品はこちら。金澤氏が大好きな梅干。それも1つづつ包装されている高

級品?と思い気や、これファミリーマートで売ってます (^o^) 1つ103円です。いや、

梅干しにしては1個103円ってのは高級なのかもしれませんね。スタッフが配って

くれました。


金澤氏が「3」のクジを引いたときはかなり喜んだんですが、実は私漬物類が全て

嫌いなんです。しかも最近は腎臓に負担がかかるので塩分の高いものはNGなの

で残念ながらこれ食べられません(^^; 家族にでも食べてもらいましょうかね?



2等の商品はこれ(写真はネットから拾ってきました)です。最初は投げていたので

すが距離が出ないので途中からラケットを使って「打つ」という作業に。最後は後ろ

を向いて打ったり投げたりとだんだん調子にノってました(^o^)


しかし客席中央付近の上手に沢山行く事になったので前列や下手、後ろの客さんに

はちょっと不公平感のある結果となりました。この手のプレゼントは公平にするのが

難しいので今後は考えていただきたいものですが、3等で抽選という方法を使ってし

まったので違う方法ってのは難しいですかねぇ? ちなみに書かれているコメントは1

つ1つ違うそうです。




そして1等の商品はこれ(写真はネットから拾ってきました)です。2名が当たりです。

1人目でいきなりインパクトのある方(貴族さんという有名ヲタさんです)ですからこの

日一番会場が盛り上がりましたよ(^^) 二人目は会社帰りのサラリーマンヲタさんで

した。


ヲタさんは舞台に上がって(例の階段から)MCの鈴木氏の語りに合わせてシュチュ

エーションのムチャ振りお芝居をしながらその途中で「はい!ここ!」って所で止まっ

てそのシーンをチェキで撮ってもらえるという夢の様な商品でした。まぁ完全に晒され

てしまうのでもしNGだったらどうなったのかは分かりませんが・・・


ちなみにこの貴族さんの時は雨宿りをしていたら金澤氏が傘を差し出してくれてってシ

ュチュエーション。もう1人の方は授業中えんぴつを落としてそれを二人が拾おうとして

ってものでした。まぁ貴族さんは会場大爆笑だったわけですが、その次のサラリーマン

さんも頑張ったと思います。さぞすごいプレッシャーだった事でしょう(^^)


と言うことでプレゼントイベントが終了しました。結構時間を取ってたのでこの後曲は少

ないのかな?と思ったんですが、いやいや、まだまだ歌ってくれるんです!



7.Big dreams

8.青春ソング

Big dreamsは手を振って朋子コールをするだけでした。これまたコールが怪しい怪しい

℃ファンじゃないと知らないですよね・・・(私も含めて) 青春ソングはタオル曲って事

で皆さん先ほど購入したバースデータオルを振り回していました。これはメジャー曲な

のでコールはしっかりしてましたよ(^o^)



9.MC3.お祝いメッセージ

2曲終わって締めの言葉。20歳になってもあまり変わらない程度でやっていきたいと

の事でした。で、最後の曲振りをした所でサプライズのハッピバースデーが会場に流

れて鈴木氏登場とともに会場合唱。(今回は事前打ち合わせなし)そして舞台中央に

モニター登場。そしてお祝いメッセージ。


てっきり鈴木愛理氏からのメッセージだと思っていた金澤氏。するとまさかの中島卓偉

氏からのお祝いメッセージで驚いてました。VTRにツッコミを入れながら見る金澤氏.。

「事務所で会った時は挨拶をしてくれておじさんとっても嬉しいです」と中島氏。また曲

を書いてくれるとの事でした。


で、これで終わりか?と思ったら「続いてあのお二人からのメッセージです」と鈴木氏。

モニターに登場したのはサンドウィッチマンの二人。これには飛び跳ねて喜ぶ金澤氏

でした。「若いファンが居ないので貴重な存在」とサンドの二人。「ウソでしょー!」と

驚きっぱなしの金澤氏でした。



10.忘れたくない夏

最後も℃-uteの曲でした。コールする所少なかったので強引にコールしましたよ(^o^)

今年もてっきりラストはロマモーだと思ってたんですがねぇ・・・残念です。





と、言うことでイベントは終了です。なんと1時間を越えてしまってました。どのコーナー

が時間を喰ってしまったのか分かりませんが、たっぷり楽しめるイベントでした。 ちな

みにMCをしていた鈴木氏がこのイベントについてブログで書いているのでよろしけれ

ばどうぞ。(こちらです





イベントの後はお見送り。前列上手からでしたので私は鍵閉め前というなかなかの位

置です。で、いよいよ私達の列にきたらわざとトラブルを起こしてラストに回るヲタが1

人。ほんとセコイわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



時間が押していたのでかなり高速のお見送り。「花は届いたか?」「私に誕生日のお

祝いを!」の二つを言いたかったのですが、前者のみ。



金「あ!シュウさん」

シ「ネコの花届いてた?」

金「え?(首をかしげる)」



以上!(^o^) ま、花は届いてないって事は分かりました。もうちょっとネバれたのかな

ぁ・・・でも流れに乗ったらこうなっちゃいました。



そしてヲタさんに挨拶することもなくダッシュで東京駅へ。20時10分ののぞみに乗車

できたのですが、隣が超汗くさいオッサン・・・その臭いの中弁当を食べられた私って

すごくないですか?(^^;



で、自宅に付いたのが23時50分。こうして私と金澤氏のバースデーは終わるのであ

りました。お疲れ様!



前にも書きましたが、来年は1回公演で良いのでもうちょっと大きいホールでお願いし

たいものです。









おわり