【今年24回目の現場】「金澤朋子バースデーイベント2015」その1 | オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

オッサンのオッサンによるオッサンのための娘。学

田中れいな・真野恵里菜・Juice=Juice・さんみゅ~・欅坂46を応援しています。
現場は大阪(関西)周辺に出没します。





ヲタの朝は早い。





今年24回目の現場は7月2日(木)に東京のTFMホールで行われた

Juice=Juice 金澤朋子バースデーイベント2015です。この日は2回公

演だったのですが、私が参加したのは1回目でした。



大雑把な会場の位置はこの辺。



詳細はこの辺。地下鉄の麹町と半蔵門が最寄駅です。



会場のTFMホールが入っているTOKYO FMの外観。





今回のバースデーイベントは当初ヲ友達と二人でそれぞれが1公演目

2公演目を申し込む所謂「1本釣り」作戦を取ったのですが、あえなく両

者共に玉砕!(T_T)どうも今回は2人で申し込むと落選する率が高かっ

たようです。確実に1公演だけを1枚申込みするのがベストですね・・・

というか金澤氏の人気ならもう少し大きな会場(山野ホールとか)でもい

けると思うのですが、年●回使うと安くなるというTFMとの契約がある

ようで(未確認)どうしてもそこになっちゃうんですかね・・・



で、まぁ落選しちゃったのでとりあえず花でも出しておこうと横浜の花屋

へ注文。ここは動物の形に花をアレンジしてくれるので、もちろんネコで

発注。これが予想外の出費になっちゃいました(^^;



しかもこの花、無事金澤氏の目に入るかどうかかなり難しいのです。以

前舞台の時に花(楽屋見舞い)を贈ったんですが、プレート外されて楽

屋ではなく外に置かれるというなんとも悲しい経験があったのです。なの

で今回はどうなるかまったく分かりません。まず受け取ってもらえるかど

うかも分からないし、受け取ってもらっても本人の目の付くところに置か

れるかどうかも分かりません。



プレート取られてもいいんです。花を本人が見てくれればまた後日個別

なんかで話ができますからね。また本人が見られなくてもどこかに飾ら

れれば最悪まだOKなんです。でも今回はかなり微妙なんですよね・・・

とまぁ花についてはこんな所です。まだ花屋から写真が届いてないので

すが、届いたらこの記事の一番下に貼っておきます。





さて、そんな中、若干数の2次募集がありました。FC(ファンクラブ)に電

話をかけて申し込むってやつです。募集開始時間から20分、家の固定

電話と携帯からひたすらリダイヤルを繰り返して約20分後に携帯がつ

ながりました。で無事1回目をゲット!贅沢は言えません。というか実は

2回目に参加しちゃうとその日に家に帰れないんですよね。またDVDは

大体2回目が収録されますから1回目の方が私的にはありがたかったの

です。まぁもし両方見られればそれはそれで見たんですけどね(^^;




と言うことで当日は新幹線で東京へ。ちょっとでも安くするためにぷらっと

だまを利用。とは言いながら今までの経験で普通車の指定席はうるさい

場合が多いのでグリーン車に。やっぱり静かでした。お客さんは居るには

居たのですが皆さん静かでほんと快適でした。まぁ東京まで4時間かかっ

てしまうんですがのぞみの指定より3千円安いから仕方ないです。




で、東京に着いたのが2時前。グッズ販売開始時刻にはまだ時間がある

ので秋葉原のハロショへ誕生日限定の写真を買いに。





このビルの6階にハロショがあります。お客さんも数名でした。そこでメッ

セージカードも購入してそのままそこでメッセージを書いて投函。またこの

店自体が金澤氏へのメッセージを書くノートを置いてたのでそこにも記入。

そして写真3枚購入してイベントの会場であるTFMホールへと向いました。





半蔵門駅から会場に向う途中でデッカイわんちゃんを散歩中の母子に遭

遇。わんちゃんがジー・・・っとこっちを見ていたので近寄って頭を撫でよう

としたら手のひらをベロベロと・・・(*´Д`)=з めちゃくちゃ温かかったです

よ(^o^)



で、手がベタベタになっちゃいました。お母さんは「すいません、すいませ

ん」と謝っていただきましたが手を出したのはこちらですからね(^^) そのあ

としばらくその犬と戯れて会場へ。着いたときには6人が列を作っていたの

でひとまずそこへ並びます。



「ひとまず」と言うのは、実は4月の宮崎氏のバースデーイベントに参加した

のですが、その時も前の方に並んでグッズ購入。しかしその後ご本人降臨

でグッズの斡旋をしたという事でしたので、あまり前に並びすぎてもなぁ・・・

って事で「ひとまず」です。

現場でよくお見かけする人(名前お互い知らない)と1時間くらい話してグッズ

販売開始時刻が近づいてきたときに気付きました。



グッズ買うには当選メールが必要だ!



そうです。普通の人はこのイベントの当選メールを持ってるのですが、2次募

集で当選した私は当選メールが無いのです。当日別に受付を済ませてチケッ

トを貰ってそれで入場なんです。で、グッズ販売が17時から。この2次募集受

付が17時20分からと言うことで私はこの受付が終わってからでないとグッズ

が買えません。



受付してそこから並び直したらお目当てのものが売り切れるかもしれないの

で知り合いにグッズ代講を依頼。結構前の方に並んでてくれてた人です。



で、いよいよグッズ販売開始。そして当日券の受付の列も作られました。列

はグッズ売り場の真横です(^o^) 私が1番。ここならもし金澤氏が降臨しても

バッチリ出席確認をしていただけます。早く来い来い!と願いつつも・・・



結局来ませんでした。しかもこの途中で悲劇が起こってしまったのです。



バースデーTシャツXL売り切れでーす!

(((゜д゜;)))



アホか!



まだグッズ販売開始してそう時間は経ってないのですよ?なのに売り切れ?

この日に売らないでいつ売るの?!というかデブのヲタが多いのは分かって

るはずだからXLは多めに用意しとけよ!(> <) 



更に、聞くところによると今回のTシャツは一回り小さいようで、ワンサイズ上

のもので丁度良いんだそうです。つまり、Lサイズの人もXLサイズを買うって

事ですよ。そりゃ売り切れるだろう!



ってかライブハウスで売る分があるんだったらここで売らないと!この日が1

番売れるのは分かってるんですからね。ほんと考えが甘いわ・・・




で、一旦は頼んでいた知り合いに「買わない」とオーダーを修正したのですが、

やっぱりどう考えてもこの赤くない金澤バースデーTシャツは今日しか着ない

からまぁ小さくてもいいか!って事で改めてLサイズを知り合いにオーダー。こ

れは無事買えましたが、結局この後みーんな売り切れちゃったそうです。




さて、そんな中いよいよ2次募集の受付開始。上にも書いたようにこのイベン

トは当選はメールでくるのでチケットはありません。が、2次募集はチケットがあ

るので記念に残るのである意味嬉しいんですよね。そのチケットがこちら。

M列。間違いなく最後列ですね(^o^)





チケットが終わるまで会場外で開場時間を待ちます。そして開場。外で待ってい

ても仕方ないので早々に館内の入場列に並んだら3番目でした。入場列はグッ

ズ列の横、さっき二次募集受付をしてたところです。そして待ってたら・・・



金澤氏降臨!o(^▽^)o



ここで登場です。(もう開場時間間近)金澤氏はグッズ販売しているスタッフの後

ろにお立ち台を置いてその上でセールストークです。が、そのお立ち台を準備し

ている途中で入場列を見て出席確認。そこで当然前に居る私を見つけて・・・



おっ!(( ̄ ̄0 ̄ ̄))



と指差し確認いただきました。いやぁ・・・もうこれだけでこの日行った甲斐があっ

たと言うものです。(≡^∇^≡)




そしていよいよお立ち台に上がってさぞ流暢なセールストークをするんだろうな?

と思ったらこれがもうグダグダ(^o^)



ブログではあれだけグッズの宣伝できるのになんでしゃべったら出来ないんだ?

って感じです。とにかく1つ1つのグッズの説明をするだけ。金澤節で購入してる

ヲタに押し売りするのかと思ったら新人の即売店員みたいでした。後にイベントで

この事について緊張して何言っていいのか分からなかったと言ってました。





と、まぁ横で金澤氏がヲタに向ってグッズの説明をしている中、開場です。今回は

いつもイベントでする質問コーナーは無いようで、ロビーにはプレゼントの受付の

為のテーブルが1つ置かれていただけでした。せっかく質問考えてたのに残念!



そこで知り合いヲタさんと話していると販促終わりの金澤氏が楽屋に向うために横

通過。まぁこれだけ近くで何度も見れたんだからイベント1番後ろでも良いですよ

ね(^o^)





さてさて、開場の席はちゃんと一番後ろ。M列は2番から始まってるのでほぼ一番

隅って事です。開演ちょっと前に朋母と朋妹、そしてその友達なのか金澤氏の友

達なのか分かりませんが、6、7人の女の子が登場して用意された席へ。でもね、

この女の子達そろいもそろって可愛かったんですよ。ほんとに友達?どこかのアイ

ドル?もしかして研修生?妹は文子ちゃんじゃないと思うんだけどなぁ・・・双子ちゃ

んのどちらか1人かな?まぁそんなにしっかり顔覚えてないので分かりません!!





そんなこんなで皆さん揃っていよいよ開演です。1曲目、開場降臨はあるのか?ド

キドキのスタートです!









つづく





追記!

ぬんとぅんをモデルにした贈ったお花。お花屋さんから今日メールが来ました。


この画像を送って、オーダーは「デブネコの三毛猫でお願いします」でした。

すると出来たのがこれ。


いやぁ・・・頑張ってくれましたよお花屋さん!デブネコをオーダーしたので犬み

たいになっちゃったのは仕方ない!(^-^) でも耳が大きいからなんとかネコに

見えますよね?!ね?!ね?!(^o^) ほんと、これ金澤氏にひと目でいいから

見てほしかったなぁ・・・(残念)



で・・・この花、結局どこ行っちゃったんだろう?(^^ゞ


ちなみにこのお花屋さんはこちら です。他にも可愛い動物のアレンジがあります

ので一度サイトを見たら楽しいですよ。(^-^)