日本製スマートフォンの危機 | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

世界のスマートフォン市場は
一位が韓国のSamsung、二位がアメリカのAppleで
シェアの大半を占めてしまっていて
あとはわずかなシェアをたくさんのメーカーが分ける
という状況になっていて日本のメーカーでは
SONYがなんとか食らいついているという程度です。

その証拠にNECがスマートフォンからの撤退を決めました。
これからはフィーチャーフォン、
いわゆる普通の携帯電話に力を入れるそうです。

NECほどのメーカーでも撤退を決めるほど
スマートフォン市場で日本企業が劣勢だということと
スマートフォンを諦めて普通の携帯電話製造に戻るほど
まだまだ携帯電話は売れているんだということに驚きました。

SoftBankとauはAppleのiPhoneが
docomoではSamsungのGALAXYがもっとも売れているといいますから
NECが撤退後に収益が改善するなんていうことが起こったら
今後、スマートフォン市場から撤退する企業がまだ出るかもしれません。

スマートフォンのこれからが気になります。

泥舟、次はSHARPが怪しいかも。