次世代機PSPは裸眼3D? | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

注目が集まっているSCEの次世代PSP、通称PSP2ですが
タッチパネル搭載でPS3レベルの映像を可能にしている他に
隠し球として裸眼3Dまで可能になっているとウワサを聞きました。

ニンテンドー3DSが裸眼3Dを可能にしてますし
スマートフォンにもタッチパネルと裸眼3Dを可能にしてる機種があるので
驚くには値しない話かもしれません。

PSP2の特徴は3G回線のネット接続とタッチパネルだと言われていますが、
ニンテンドーDSが実装した当時と違って
タッチパネルはスマートフォンの基本的なギミックになってます。
3G回線だってケータイでは当たり前ですでに4G回線も採用されつつあります。

そうやって考えたら、常に先進的な技術で驚かせてくれるソニーが
満を持して発表するPSP2がタッチパネルや3G回線、高精細パネルだけなはずありません。
ニンテンドーDSの後追いと言われないためには
ニンテンドー3DSが発売されていないこのタイミングで
裸眼3D実装をするのはありうる戦略だと思います。
今ならニンテンドー3DSとPSP2が裸眼3Dで横並びに同時スタートになりますから。

ネットを見ていると任天堂を極端に嫌うPSPユーザーもいるようですから
ニンテンドー3DSの後をついて行くのではなく
同時に裸眼3DディスプレイでPSP2がスタートするのはうれしいのではないでしょうか。

ウワサとはいえこれが事実だと携帯ゲーム機市場が盛り上がっていきそうです。
PSP2には要注目ですね。

泥舟、ニンテンドー3DSの予約には失敗。