術後1年5か月と24日目 術後8回目の受診 | 自分目線の闘病記録など・・・

2015年9月10日(木) 術後1年5か月と24日目


術後8回目の受診




3カ月ぶりの受診

台風後の大雨の影響で患者さんは少ないのかと思いきや

採血の待合室が満員で座る場所がなくてびっくりした


診察は予定時間の30分遅れかな?

ここ1か月下痢が続いていることを話したけど

「大腸がん検診は術前にやっているし

大腸がんで下痢になることは無いし

あんまり気になるなら消化器内科にでも行ったら?

検査も大変ですしね」って(;'∀')

「検査って、大腸ファイバーのことですか?」

「そうそう。大変でしょ?」

「あぁぁ・・大変でした。

あれはどうなんですか?

一年に1回くらいするものですか?」

「いやいやぁ~

5年に1回くらいでいいよ~」

健康な人の検診という意味合いでは5年に1回くらいでいいらしい


採血結果は

いつもの通りにちょっとアミラーゼが高値なくらいで

腫瘍マーカーも全然問題なし


鉄剤は半量になり

マグミットも下痢の影響で半量になった


院内でなんと職場の先輩に遭遇

挨拶をして、

「わたし胃がんなんです」とカミングアウトしてみた


会計を済ませコンビニでおでんを買って

発熱で学校を休んだ子どもの元へ帰り一緒に家でランチする


午後は役所にて子どもの障害者手帳の申請に行き

気になっていた用事を済ませられて良かった


帰りに子どものリクエストのスイーツを買い

本屋で「週プロ」を立ち読みして

「棚橋本」を目立つところに平置きし直し(笑)

明日の朝ご飯を調達して帰った


夕食後にこどもを受診させ

なかなか忙しい休暇の一日を過ごした


そうそう

久しぶりに寄った神社で

「無事に術後1年半を迎えました。

これからも見守ってくださいませ」とご挨拶してきた


これからも楽しい日々を過ごせますように♡