術後1年8か月と19日目 逆流性食道炎を疑う | 自分目線の闘病記録など・・・

平成27年11月25日(木) 術後1年8カ月と19日目


逆流性食道炎を疑う




もうかれこれ半年か・・・

喉に苦い味の痰が絡みついてうっとおしい

この状態でしゃべるとそのうち声が出なくなるほどかすれる


6月頃に耳鼻咽喉科で相談したら

すぐに咽頭ファイバーで検査してくれた

「何も見えないよ」とドクターに言われる


7月に職場の健康診断で医師に相談したら

呼吸器内科を受診するように勧められる

肺のレントゲンや採血採尿までしても異常なし

「CTで視てみようか?」と言われるも拒否


で、なんとなく痰について調べていたら

苦い味の痰

背部痛

腹部膨満感・・・

「逆流性食道炎」って出てきた


わお

そうかぁ

消化器症状ですかぁ~

十分あり得るような気がする

胃がんで幽門部がない小さい胃のわたしですが

いつのまにか噴門部の締まりが悪くなっていたのでしょうか?


原因にたんぱく質やイモ類などの消化しにくいもの

ケーキやアイスなどの甘いもの

緑茶やコーヒーなどの過剰摂取などが列記されていた

思い当たる節🐜

でもなによりもストレスもかなりの要因になるらしい

思い当たる節大🐜🐜🐜


ええ

ええ

ちょうど症状が出始めたころからずっとパワハラが続いていますよ


胃がんの主治医の定期受診日まであと3週間

きちんと症状をまとめて報告しないとねぇ~


術後1年毎の胃カメラがもう少し早まるかな?

喀血なんかしちゃう前にきちんと治して

斜め前を向いてしっかり歩いて行きたいよね~