術後1年3か月と17日目 栄養失調?! | 自分目線の闘病記録など・・・

2015年7月4日(土) 術後1年3か月と17日目



栄養失調?!





久々に美容院に行った

カットするのは5か月ぶり。

パーマは7か月ぶりくらい??


希望のスタイルを告げると

わたしの髪をしげしげと眺めて無言になる美容師さん

「あんまり切りたくないんです」

「毛先が傷んでいるから、5~6cmは切らないと・・・」

「やっぱり傷んでいますか?」

「すごい乾燥しています。

言いにくいですが・・・中からの栄養が足りないのかなぁ」

「栄養不足ってことですか?

体調がよくないからなぁ・・・」

「体調が悪いんですか?」

「ええ。胃がん患者なんで、

胃切除後に髪の状態がよくないとは思っていたんですー」

「・・・そうなんですか?

失礼なことを聞いてすみませんでした。」

「いえいえ。髪のプロの方にはっきり言ってもらってよかったです。」


それから、ずいぶんと親身に髪のケアのおはなし


シャンプーしていても

シャンプー剤がぜんぜん髪に馴染んでいかないんだって

家でシャンプーしていても大量にシャンプー使っても

ちっとも泡立たないからおかしいなぁとは思っていたんだよね


こんな状態でパーマかけてもかかりにくいし

落ちやすいから勿体ないと思ったけど

プロの意地らしくぎゅ~ぎゅ~気合を入れて巻いてくれた


結構高価だけど美容室専売のシャンプーを購入して帰った

親身なアドバイスに対するお礼と言う意味もあったんだけどね


でも、髪の毛って傷んでいると一気に老けて見えるからねぇ・・・

なんとかしないと


自分ではきちんと食べられている気がしていたんだけど

栄養が偏っていたんだね


術前に主治医先生から

「一生、こんにゃくと海藻は食べなくていい」と言われたけど

海藻類を摂取してミネラルの補給をしないといけないねぇ・・・