玉ねぎ〜 | せいの畑と多肉記録

せいの畑と多肉記録

じぃちゃんが田んぼを辞めて30年ほど放置されてた荒れた土地を
一から開拓!
なるべくナチュラルな野菜作りがしたいな〜
多肉メインのブログから畑メインのブログに変わります


ちは〜

昨日はこの大量玉ねぎをやっつけましたよチーン



根っこ切って、茎んとこ切って

皮剥き


小さくて面倒で根本切らず

パンパンパンと切って



ジップロック

ちょい乾かしました



簡単に書いてますが

手がふやけたよ🖐️😭

も〜嫌や〜ニヒヒ



5袋



次回のはちゃんとバラバラバージョンと

みじん切り予定



チビ帰宅で

鮎釣り笑笑笑

0匹だよニヤニヤ


釣り人むちゃ減ったね〜

毎年そこまで見て無かったから

こんなもんなのかも分からんね


ちなみに

鮎がもう一筋奥に行かせたいのに

行かなくなった笑泣

なんでや〜笑


そして

先日頂いた鮎の仕掛け✨


ヤバポーンポーンポーン

こんな凄いの頂いちゃったよポーン


鮎釣りの人っていい人しかいなのかなデレデレ




そして

本日畑


玉ねぎは私小さい苗のおかげか

とう立ちは一つもなしウインク


そして

貝塚なんちゃらやと思ってた品種が

なんて読むか分かりませんが

コレでした笑


左の方が病気に強いかも💪



こちら

まだピンとして青々してます☺️


来週まで頑張れ〜ウインク



とりあえず

下処理もあるから

今日もこんだけ〜



お姉ちゃんのやつ

お姉ちゃんのはとう立ちいっぱいでした



もう1つ

大き目のやつトレー写真撮り忘れニヤニヤ


今日は初めての

トマトの支柱とビニール

お姉ちゃんと頑張りました☺️



隣りのおばあちゃんのと

おばさんのを見て見よう見まね笑


黒いビニールの紐で

引っ張ってみたら

ちょい良かった


風が吹いてもとりあえず

大丈夫そうでした☺️



あとは

マスタードを作ってみたくて

種取り予定 車乗らないから

とりあえずグルっとして

畑に置いてきちゃいましたニヤニヤ



ニンニクは

あと少しだな〜ウインク

今年のは綺麗🤩



じゃがいも〜

去年モザイク病っぽいのが出たが

今年は良さそうウインク

ちょい覗きに見したらピンポール玉ほど



とっくり芋も芽が🌱



親芋を植えた里芋が

いい感じデレデレ




明日は玉ねぎ処理頑張るぞ〜デレデレ


ではまた