北限のイペー 4年ぶりに開花

 

ブラジルの代表的な樹木であるイペーの花が4年ぶりに開花しました。

2020年5月に初めて咲きました。其の後、2021年、2022年、2023年と咲きませんでした。

 

4月28日のブログ記事で「花の蕾がだいぶ膨らんでいる」旨を書きました。

今年はイペーの花が咲きそうです | 花は愛惜に散り ー 仙台 新寺 洞林寺住職のブログ (ameblo.jp)

 

あれから一週間でようやく咲きました。前回の記事で低い位置にある枝の蕾の写真を載せました。ブログに乗せた写真の蕾は開花には至らず、葉になりました。写真に撮りにくい、高い位置にある枝から開花しました。

 

10年前、群馬県太田市在住の鈴木信弥さんがイペーの木の苗を持ってきて植えて下さいました。太田市の鈴木さんの自宅の庭にも、兄弟木というべきイペーの木があります。鈴木家のイペーも2020年に初めて開花しました。其の後、開花しない年が続きましたが、2023年には開花したそうです。そして、今年は4月28日に開花したそうです。

群馬県太田市 鈴木家のイペー

 

太田市の隣の大泉町は日系ブラジル人が大勢働いていることで有名ですが、鈴木さんは日本とブラジルの友好と交流のため、イペーの植える活動を進めて居られます。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村