おもちつき | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、こんばんは夜空


本日はあたくしの実家にて

おもちつき 鏡餅

でしたぁ~。



と言っても、うすと杵でついたわけでは

ないんですけどねあせる

あたしが子供の頃にはあったけど

木が腐ってしまって・・・残念汗



それ以来、機械でついてます。



でも、やっぱりつきたては美味しいにこ

お昼に早速、焼餅にしていただきましたにひひ




絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000068.jpg


チビ哉とチビ太も手伝って

お供え用のお餅(鏡餅)を丸めてます。


丸めるのって意外と難しいぃ~。


ばぁちゃんはさすがです(あたしの母上)

ささ~っと丸めて、表面もツヤツヤきらきら


丸くするのはお供え用だけ。

あとはのしもちにして、冷めて固まってから

手ごろな大きさに四角く切り分けます。


この作業、結構大変あせる


毎年、包丁で切り分けてるけど

何かほかにもっと楽~な方法ないですかねぇ??


誰かご存知だったら教えてくださ~いおねがい