ぐりとぐら | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

金曜日から子どもたちは
実家にお泊まりしていたので
夕方、2日ぶりに会いましたぁニコニコ

久しぶりだから
Hug~

でも10分もたたないうちに
大騒ぎ~が始まって…

「コラービックリマーク
「うるさーい!!


まぁ いつものことですガーン

それでも、
絵本読む時はゆったりとした時間となり
母の心もホッドキドキとなる時間。


本日は

【ぐりとぐら】シリーズ音符
キラキラ新刊キラキラです。

『ぐりとぐらのしりとりうた』

『ぐりとぐらのおまじない』

作・なかがわりえこ
絵・やまわきゆりこ

2冊セットで買っちゃった

だってね。
セットで買うと箱入りなんです。

その箱の絵もかわいいからドキドキ

この絵本
手のひらサイズなんですよ。

どちらもストーリーというより詩かなぁ。
言葉で遊ぶ感じ。
日本語って楽しい音符って思います。
読んでいるうちにメロディがついてきちゃいそう。


しりとり~のほうは
1月~12月までをひと月ずつ綴られいます。
その中でその季節の自然や行事が
散りばめられていて絵もその雰囲気がたっぷりドキドキ


おまじない~のほうは

ちちんぷいの~
に続く色々な場面でのおまじないの言葉
子ども心をくすぐる素敵な言葉がたくさんキラキラ


【ぐりとぐら】には
忘れたくない子どもの頃が詰まってるなぁと思います。


ところで

【ぐりとぐら】
どちらが【ぐり】でどちらが【ぐら】かわかりますか?


答えは次回
【ぐりとぐら】シリーズを紹介する時にニコニコパー
絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000064.jpg
絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000065.jpg
絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000066.jpg