H&M -2ページ目

H&M

ごく普通の中年サラリーマンのお小遣いやりくり釣行記。
ほとんど沖釣りですが、たまにルアーやフライ、淡水も。
水面から深海まで!

伊豆合宿2日目。

毎年恒例の神子元沖のモロコ釣り(釣れない)である。

前日の宝栄丸のあと、龍宝丸に前泊。

5時出船で、まずはエサ釣りなのだが、これがなかなか当たらない!
ムロアジが釣れたと思いきや、イサキが釣れたりして。あまりエサを取れないまま、冷凍エサでモロコ釣りに移行。
最初は西面、後半は東面でした。
特にドラマなく終了。

混じりで釣れたイサキ、バカでかいムロを持ち帰り。

タックル
アリゲーター技研 フィッシングパラダイスオリジナル ドナンW-210 & SHIMANO ティアグラ50
ハリス60号 針は釣友の遺品でもらったもの。
ティアグラも形見分け。
3人同乗での釣行だったので荷物を削ったため、キンメとモロコは竿を一本で済ませた。
エサ釣り用 サオヒロスーパーモンスタースペシャル & SHIMANO 電動丸3000H
乗船料16000円+素泊まり1000円。

龍宝丸の帰りの定番となった百老亭。
大盛りラーメンと餃子。

帰りはいつも通り中古釣具店を冷やかして、リールに散財したりしながら、ダラダラと帰る。
最後は地元のかつやで、おろしカツ定食食ってシメ。
釣果はしょっぱかったけど、楽しい合宿でした。

夏の釣り合宿1日目


須崎港に午前2時集合。
新島周りの模様がイマイチということで、式根に決定。ちょっと遠くなるので集合も早くてシンドい。

0-0-0-0-1-0-0-4
でした。
1枚は先日カツオをくれた釣友に進呈。

なかなか痺れる展開でした。
左側のデカいやつは、帰宅後検量で2キロ丁度の良型。

タックル
アリゲーター技研 フィッシングパラダイスオリジナル ドナンW-210 & ミヤマエCZ9キンメスペシャル
乗船料22000円。新島沖は20000円だが、式根なので割増。3人以上で予約したので、グループ割が効いて、ここから1000円引き。 
鉄筋は料金のうちで、釣り場に回数分用意してある。
幹糸26号、ハリス12号、針ムツ18号。

昼食は下田の松福でつけ麺大盛。思ったより量が多かった。

合宿で伊豆に逗留するので、西伊豆までドライブ。
松崎とか伊浜を眺めに行った。西伊豆は景色がよくていいですね。



毎年のことなんですが、会社の出張がこの時期に入ることが多い。

繁忙期からの出張ということで、7月はいつもなかなか釣りにも、その他の遊びも出来ない。


例年通り、内陸県に出張した帰路、釣友とのグループラインで、カツオに釣行した仲間がいる。ぼちぼち釣れているとのことで何よりと思っていると、件の釣友から、いつ帰って来るんだとの入電。


もう会社に帰還して、家に帰るだけっスと、出張の後始末もそこそこに、イソイソと帰宅。




ぽてっとした、ナイスカツオ!


あざっす!

先日、路上でエンジンが逝ってしまい、クルマを入れ替えることになった。



脚がないと困るので、すぐに走り出せるクルマということで、知人の中古車ブローカーに頼んで格安のセレナを購入した。


しかし、突然のクルマ入れ替えということで、どうも新しい(中古車だけど)クルマに気持ちが乗らない。

釣行を考えると、セダンやクーペは厳しい。

かといってミニバンは…脚がないと困るので、背に腹は代えられないってことで乗り始めたけど、やはり好みではない。

最近はSUVブームだけど、あまり好きじゃない。


そもそもMTが好きなのに、MTが全然選べない。


ということで、結局同じアテンザワゴンの中古車を購入してしまった。

全国に二十数台しかなく、あってもかなり走行がかさんでいるものばかり。(名前の変更されたMAZDA6までターゲットにするともうちょっとタマ数は増えるけど、値段は上がりますな)

運良く多摩地区のトヨタの中古車販売店で1.8万キロの個体を発見。下取車なのかな?MAZDA系じゃないからか、少し割安でした。オプションのマツダスピードホイール(レイズ製!)もついててお得感あり。

色は同じとまではいかなかったが、たまには白も良いでしょう!この先、どれぐらい純粋なエンジンのクルマに乗れるかわかりませんが、長く付き合えれば良いと思います。





前回は手軽なライトアジ。続いてはがっつりと深場釣り。


空模様はイマイチながら、手石港に4時過ぎに到着。

5時前に出船し、1時間ほど走る。

餌のイワシをつけて釣り始め、さっそくアタリがあってムツをキャッチ。

しかし、同船した釣友たちが数を伸ばす中、俺だけ蚊帳の外。お土産には十分だけど、なんか不完全燃焼で終了。

続けてのアラ狙いでは、釣友に8.5キロが浮上するものの、俺は小鬼1つ。こちらも不完全燃焼。


なんだかなあって感じでオシマイ。


タックル

サオヒロ FTSアカムツ & DAIWA スーパータナコン500S(超古いリールですが、未だ現役!)

アルファタックル ディープインパクトWHX0 & SHIMANO プレイズ4000

乗船料17000円


往路は東名〜伊豆縦貫道〜天城越えルート。3時間かからず。
帰路は天城越え〜箱根新道〜西湘バイパス〜下道で4時間ぐらい。昼食以外の立ち寄りは、浄蓮の滝でのトイレ休憩のみ。

ムツはキロちょっと〜800グラム級で食べ頃サイズ。スソ釣果なれど、中年夫婦の二人暮らしには十分。

遅い昼食は下田警察署のほうにある百老亭の五目そば大盛。写真だとあまり大きく見えないけど、二玉ぶん入っているそうで、けっこうボリュームがあります。中抜け無しでやっているので、釣りの上がり後にはちょうどいい、というかここんとこ南伊豆の帰路はだいたいここですな。


貧乏暇無しで、6月はなんだか忙しく、クルマは壊れるしで、結局釣りに一度も行けなかった。

なんか6月って釣りに行けないことが結構あるんだよな。


忙しい時期が過ぎ、仕事が落ち着いたタイミングで同僚と話がまとまり、午後は仕事から逃げ出して平日釣行。


会社から超近い鴨下丸に行こうかと思ったら、予約がないから休みにしちゃったとのこと。
じゃあってんで、これまた会社から近い打木屋へ。以前に来てめちゃくちゃ混んでたから、なんとなく敬遠していたけど、背に腹は代えられないですからね。

南風ブンブンなれど、南本牧の風裏になっており、特に釣りにくさはなし。
しかし、アタリが遠い。
1時間半ぐらいでようやくツ抜け。
頑張って誘っても全然食わないから、ほったらかし。
小移動を繰り返すものの、どうにも今一つ。

と、あと1時間というところで移動した先で、爆釣モードに入った。
アタリが遠いので、置き竿用にフニャフニャロッドにしていたので、どうにも手返しが悪い。
とりあえず10匹追加したところで、竿を交換。
なんとか納竿までさらに9つ追加して、29匹でフィニッシュ。
久しぶりの沖釣り、充分に楽しめました。

タックル
アルファタックル アルバトロスフラフラ180L & ダイワ ミリオネア100
サオヒロ オールマイティ スーパートライ & シマノ ゲンプウ300

乗船料6300円。青イソメ別売り300円。乗船前に店で支払い。青イソメは同僚とはんぶんこ。車は向かいのドンキに停めた。ドンキは800円打ち切りで、あのへんでは破格に安価。


中途半端な時間なので、特に何も食わずに帰宅。

ほぼ通勤経路ですし。


なんか妙にアクセス数の伸びてた日があったけど、さえない中年オヤジの釣れない釣りブログに何の用があるんでしょうかね…。

10年間、通勤に釣りに走り回ってくれた愛車のエンジンが、信号待ちで事切れてしまった。
エンジン載せ替えが必要ということで、潔く廃車としました。
ディーゼルのアテンザ、いいクルマでした。
MAZDA6になったあと、後継が開発されず欲しいクルマがなく、ズルズル乗っておりました。
◯ドライバビリティに優れたディーゼルエンジン。
◯燃費メチャ良し
◯希少なマニュアルトランスミッション
◯ゆったりボディ
◯カッコいい
△でかいので、場所により取り回しにくい
☓特に無し

アシがないと困るので、知人の中古車屋ブローカーに即納できる車を引っ張ってきてもらい、古いセレナを格安にて。
走行距離もかさんでいるので、ミヤマエのキンメスペシャルより安かった(^_^;)

人生初の5ナンバーミニバン。
◯2000ccもあれば、飛ばさないゴールド免許おじさんには充分な走行性能。
◯忙し過ぎて釣りに行けてないけど、積載性よし。
◯キンメスペシャルより安いのに、カーナビもETCもついてる。
◯5ナンバーなので、取り回しがラク。
☓オートマ。オートマ大嫌い。妻の車はオートマの軽だけど、自分用のは常にマニュアルでしたので。
☓カッコ悪い。セレナのショボいグレードなんですが、ミニバンはハイウェイスターみたいにエアロ付けようが、何してもカッコよくはならんと思います(個人的な感想です)。
☓ドアを閉めた時、ばいーんっていうヘボい音がする。

スタッドレスタイヤを履いた状態だったんですけど、なんと2013年製!その割にバリ山なんで、売るときに、しまい込んでたタイヤをテキトーに履かせたんだと思います。早いうちにサマータイヤに交換しますわね。

前回は稲取でしょっぱい釣りであった。

今回は伊豆エリアの某宿から。


最初は中深場。

潮は程よく流れて、道具も良い感じにカケアガリを登っていくのだが、アタリが乏しい。


ユメカサゴ✕2とイタキン1。


オニ狙いに転身して初っ端、キロクラスのオニが釣れて期待度が高まったが…その後はどうにもこうにもアタリがなくなり、尻切れトンボでストップフィッシング。


最低限のオカズ確保でおしまい。
タックル
金太郎オリジナル ライトキンメ & SHIMANO フォースマスター9000
アルファタックル セイバーZ172 & DAIWA スーパータナコン500DX

遅い昼食兼早い晩飯ってことで、ハイパーコスパの伊東港のシンゲン。
特に渋滞もなく、藤沢の釣友を送ってサクサク帰宅。


だいぶ前から予約していたゴールデンウィーク仕立て。

種目は苦手のアカムツ釣り。


結論から言うと、船中3.2.1.0.0.0で明暗クッキリ。

苦手とする俺は当然ゼロのほうでした。

釣果はクロムツ、カゴカマス、ユメカサゴ。

サメとハリス切れは沢山。

クロムツは帰宅後の検量でキロ弱あり。

アカムツは配当がなかったが、ムツがまあまあだつたので、ヨシとしましょう。

暑くて、今季初クソ日焼け。顔が痛い!


タックル

サオヒロ FTSアカムツスペシャル & SHIMANO プレイズ4000

駐車場無料。

6人60000円。下船後船の前で支払い。

真水あり。



ゴールデンウィークであちこち混雑しており、のんびり帰ったほうが良いと判断。

伊東まで戻り、伊東港前のシン玄(シンは金を3つ重ねた字)で遅い昼食兼早い夕食。

その後は伊豆スカイライン〜箱根〜裏道を駆使して小田厚へ。全体的にボトルネックになるとこは混んでたけど、基本的にはスムーズな走行で帰宅!




ゴールデンウィーク前半は仕事をしていた。
谷間の平日が代休となって、ゴールデンウィークスタート。

釣友と連れ立って、武蔵野うどんの竹國で大盛りをキメる。

その後はびん沼でタナゴ釣り。
風ツヨでやりにくいながら、ポツポツ釣れてそこそこ楽しめた。



埼玉県内の黄色い店を物色して、いつもながらの無駄遣い。
昭島の東京亭でタンメン食ってシメ。