10年間、通勤に釣りに走り回ってくれた愛車のエンジンが、信号待ちで事切れてしまった。
エンジン載せ替えが必要ということで、潔く廃車としました。
ディーゼルのアテンザ、いいクルマでした。
MAZDA6になったあと、後継が開発されず欲しいクルマがなく、ズルズル乗っておりました。
◯ドライバビリティに優れたディーゼルエンジン。
◯燃費メチャ良し
◯希少なマニュアルトランスミッション
◯ゆったりボディ
◯カッコいい
△でかいので、場所により取り回しにくい
☓特に無し
アシがないと困るので、知人の中古車屋ブローカーに即納できる車を引っ張ってきてもらい、古いセレナを格安にて。
走行距離もかさんでいるので、ミヤマエのキンメスペシャルより安かった(^_^;)
人生初の5ナンバーミニバン。
◯2000ccもあれば、飛ばさないゴールド免許おじさんには充分な走行性能。
◯忙し過ぎて釣りに行けてないけど、積載性よし。
◯キンメスペシャルより安いのに、カーナビもETCもついてる。
◯5ナンバーなので、取り回しがラク。
☓オートマ。オートマ大嫌い。妻の車はオートマの軽だけど、自分用のは常にマニュアルでしたので。
☓カッコ悪い。セレナのショボいグレードなんですが、ミニバンはハイウェイスターみたいにエアロ付けようが、何してもカッコよくはならんと思います(個人的な感想です)。
☓ドアを閉めた時、ばいーんっていうヘボい音がする。
スタッドレスタイヤを履いた状態だったんですけど、なんと2013年製!その割にバリ山なんで、売るときに、しまい込んでたタイヤをテキトーに履かせたんだと思います。早いうちにサマータイヤに交換しますわね。