USJ×ポケモン遂に始動!「NO LIMIT! パレード』来年3月より開始へ | シャチハタのテーマパーク情報局

シャチハタのテーマパーク情報局

ディズニー、ユニバーサルスタジオを中心に世界中のテーマパークの最新情報?をお届けします!






どうもシャチハタです。



遂にユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)でピカチュウを見れる日がやって来ますよ!



ということで今回はUSJより新しいお昼のパレード「NO LIMIT! パレード」が3月より開始されることが発表されましたので、こちらでも紹介して行きたいと思います!





本日20日、約2年半ぶりとなる新しいお昼のパレード「NO LIMIT! パレード」が2023年3月1日よりスタートすることが明らかとなりました。



(イメージ画像の真ん中には超元気特区長を務める菅田将暉さんが描かれています)



当初は2022年春より開始予定だったのですが、秋へと変更され、更に延期し今回の日程へと決まりました。



パレード中はフロートがルート上でストップする「超NO LIMIT!タイム」と呼ばれる時間が設けられており、ゲストもパフォーマーやキャラクター達と一緒に踊ることが出来ます



更にシャボン玉が噴き出るアイテム「バブルワンド」やフロートごとに異なる演出で舞い上がる紙吹雪などパレードを盛り上げてくれる様々な演出があります。



(バブルワンド)



更に本パレードでは有料の特別鑑賞エリアが設けられており、チケットは日によって異なり1,300円(税込)〜1,800円(税込)とのこと。



特別鑑賞エリアは事前に場所が定められいますので席取りをわざわざすることなく、特等席からパレードを見ることができます



更に特別鑑賞エリア限定でミニオンなどの人気キャラクター達のフロートに囲まれながら鑑賞することが出来るという特典があります









本パレードの目玉はやはりマリオやピカチュウ等の任天堂勢で、イメージ画像においても現在のUSJの顔とも言われているミニオンよりも目立つ位置にデカデカとフロートが描かれています。




(マリオフロートのイメージ画像)



(ポケモンフロートのイメージ画像)



特にピカチュウを始めとしたポケットモンスターのキャラクター達はパレードだけでなくUSJに登場すること自体が初めてとなっています



ポケモンは2021年にUSJとのコラボが発表されており、今回のパレードへの登場がその第一弾のようです。






今後もこのコラボは続く予定となっていますが、詳しい詳細に関しては明らかになっていません



ですが色々と内容に関しては予想出来ますので、個人的に今回の連携で実現しそうなことをここからは書いていきたいと思います。







ポケモンをモチーフとしたフードの販売



USJではクールジャパンなどのイベントが始まる度に何かしらの作品をテーマにしたフードを販売していますので、間違いなく今回のコラボでも来るでしょう。



またポケモンはカフェの経営も行っており、その点に関してもノウハウがありますのでレストランやカフェのオープンも十分期待出来ると思います。



(Pokémon Cafe:東京と大阪に店舗があります)



ポケモンセンターUSJ店のオープン



ポケモンセンターは全国に展開しているポケモンの専門ショップで主に都市部にあります。




コラボグッズの販売は必ずあると思いますので、その流れでポケモンセンターのオープンも個人的には全然考えられると思います。



またUSJのパーク外には「ユニバーサルシティーウォーク」と呼ばれるショッピング施設がありますので、もしかしたらそっちにオープンする可能性もあるかもしれません。



(ディズニーランドにある(イクスピアリ」のような施設と考えて貰えればわかりやすいと思います)



シティーウォークであればUSJに入園していなくても訪れることができ、より多くの方が利用出来ますので、あながち悪くないのでは?と個人的に思いました。





アトラクションのオープン



これも恐らく来るでしょうね。



しかも期間限定のアトラクションてしてではなく、マリオのように今後もパークに残るような形のアトラクションがオープンするのではないのかと予想しています。



ミニオンの時がそうだったのですが、USJはアトラクションやエリアがオープンする前に異様にそのテーマとなる作品をプッシュすることがあり、今回のポケモンコラボも全く同じ流れだと感じています。



つまり今回のパレードへの参戦にしても全ては今後のアトラクションオープンの為の前座である可能性が大いに考えられます。



では本当にアトラクションがオープンするとして、どこにオープンするの?と疑問に感じている方もいると思いますので、ここからは個人的に思うアトラクションがオープンしそうな場所を2箇所紹介していきたいと思います。





「ターミネーター 2:3-D」の跡地



まず一つ目がニューヨークエリアの「ターミネーター 2:3-D」の跡地です。





え?ターミネーターなくなったの?っと思ったそこのあなた!安心してください、一応まだクローズはしていません



ですがずっと休止中なので、かなり危険な状況ではあります。



休止中だったかと思えば突然クローズされた「スヌーピーのグレート・レース」の前例がありますので、正直ターミネーターもいつ無くなってもおかしくないと言えるでしょう。



(2021年3月に事前のアナウンスなしで突然クローズとなりました)



立地的にも入り口からも近いのでかなり好条件な場所な為、ポケモンのアトラクションの設置場所の候補として挙がっている可能性は高そうですし、少しどうなるかは心配ですね。



ターミネーターはオープン当初からUSJで営業しているアトラクションで、世界中のパークでこのアトラクションが存在するのは今やUSJだけなので何とかクローズは避けて欲しいですが、一体どうなるのでしょうか?






ユニバーサルワンダーランド



2つ目がユニバーサルワンダーランド内です。





特にスヌーピー、ハローキティのエリアが個人的には危ないのではないのかと考えています。



スヌーピー、ハローキティは両方とも一定の人気はありますが、爆発的に集客を促せる程のコンテンツではないと思います。



またスヌーピーに関しては先程上で触れた通りエリアの目玉アトラクションであった「スヌーピーのグレート・レース」がクローズしており、現在アトラクションはプレイランドを除くと「フライング・スヌーピー」しかアトラクションがない状態になっています。



ハローキティエリアはそもそも規模が小さく、またゲストもあまり滞在することがないエリアという印象が強い為、共に撤退しその2つのエリアを合わせてポケモンエリアとなるのかなと勝手に考えています。



っとまあ色々と書いて来たんですが、しかし改めて今回のパレードの記事を読み返してみるとどうやらスヌーピーとキティちゃんの出演は既に決まっているようでしたので、この2つが撤退する可能性は今のところかなり薄いように感じました。






では最後にどんなアトラクションがオープンするのかも予想していきましょう。



①ポケモン3Dシアター



まず一つ目が3Dシアタータイプのアトラクションです。



同系統のアトラクションには「ターミネーター 2:3-D」や「シュレック 4-D アドベンチャー」などが挙げられます。





ポケモンは老若男女問わず大人気のコンテンツですが、やはりボリューム層は子ども達です。



シアタータイプのアトラクションであれば小さな子どもでも楽しむことが出来ますし、またターミネーターの跡地にもしオープンするなら再利用出来る部分も多くありますのでコストの削減も可能となっています。



しかしシアタータイプのアトラクションは目新しさがないのでもしオープンするなら期間限定開催となるのではないのかなと感じました。







②ポケモンスナップ



2つ目が「ポケモンスナップ」をテーマにしたアトラクションです。



ポケモンスナップは野生のポケモンを捕まえるのではなく、撮影するというゲームでいつものポケモンとは一風変わった形式となっています。



(画像はSwitch版。1作目はNINTENDO 64より発売されました)



ポケモンスナップを何故候補として挙げたのかと言いますと、このゲーム凄くアトラクション向けの作品になっているからなんです。



ゲーム内で主人公はポケモン達の生態に影響を与えないように「ゼロワン号」と呼ばれる乗り物に乗って移動していくこととなります。



(Switch版ではネオワン号となり、見た目や性能が若干異なります)



乗り物に乗って移動するという点が凄くアトラクション化するには相性がいいなと思っていて、更にポケモンスナップの特徴がなんと言っても同じコースであっても毎度新たな発見があるという点です。



アトラクションを長く続けていく為にもゲストにリピートしてもらうことが凄く大切なことだと思いますので、こういったところから私はポケモンスナップがアトラクションとしてUSJに来るんじゃないかなと予想しています。



しかしもちろんオープンに当たっての課題もあり、それが敷地が必要という点とコストの面の2点です



特にコスト面では大きな課題があると思っていて、やはりポケモンなどのオブジェクトをアトラクション内に大量に配置しなければいけないので、それだけでもかなり費用が嵩んでしまうかと思います。



しかし現在は映像技術も発展して来ていますので、映像+オブジェクトを掛け合わせることが出来れば何とかこの問題は解決出来そうに思えますが、実際の所どうなんでしょうかね?







③名探偵ピカチュウ



最後に紹介したいのが「名探偵ピカチュウ」です。




個人的にもしポケモンのアトラクションが来るとしたら最も可能性が高いのがこの名探偵ピカチュウではないのかと考えています。



名探偵ピカチュウはハリウッドで映画化されており、USJといえば元々は映画の世界観にどっぷりハマれるテーマパークとしてオープンしていますので、一度映画化している名探偵ピカチュウは打って付けの題材の作品なのではないでしょうか?




アトラクションの形式がどうなるかの予想さ難しいところですが、子ども向けになることを前提に考えるのなら絶叫系は来ないと思いますので、「プーさんのハニーハント」のようなゆったりとしたアトラクションになるのではないでしょうか?



しかし子ども向けにするとなると課題が一つありまして、それが映画版のリアル風なポケモンをアトラクションにも起用すると怖がってしまい楽しめないような子ども達が出て来てしまうという点です。



ピカチュウやコダックなど可愛らしいポケモン達もたくさんいるのですが、中には大人でも少し怖いと思ってしまう程リアルに描かれたポケモンもいるのでそこをどう落とし込めるかが鍵になってくると思いました。



(映画版のエイパム。めちゃくちゃ怖いですね笑)



ということでパレードの話題からはかなり脱線して色々と予想を書いて来ましたが、如何だったでしょうか?



今回のパレードを皮切りにポケモンとのコラボプロジェクトが動き出すことは間違いありませんので、今後の情報に注意していきながら、本プロジェクトについて見守っていけたらと思います。



ということで今回はここまで!

それでは皆さん……

Hava a nice day!




【インパ時に大活躍!お供グッズ一覧!】










↓【タップ又はクリックお願い致します!】↓


 (PVポイントランキング参加中!)

PVアクセスランキング にほんブログ村



(フォローもよろしくお願いします!)

シャチハタのテーマパーク情報局 - にほんブログ村



(INランキング参加中!)

ブログランキング・にほんブログ村へ



参考サイト


ユニバーサルスタジオジャパン:公式サイト

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/no-limit-parade-2023



CASTEL:【ユニバ×ポケモン】2023年3月スタート「NO LIMIT! パレード」にポケモン登場!コラボ内容や時期を予想!)

https://castel.jp/p/7911#i-3



Wikipedia:ポケモンスナップ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポケモンスナップ