ディズニーランドパリの新アトラクション、オープン早々まさかのクローズの噂が!? | シャチハタのテーマパーク情報局

シャチハタのテーマパーク情報局

ディズニー、ユニバーサルスタジオを中心に世界中のテーマパークの最新情報?をお届けします!






どうもシャチハタです。



今更ですが、皆さんは東京ディズニーランドに出来たニューファンタジーランドには既に行かれましたか?



実は自分はまだなんですよねぇ。



行ってみたいとは思ってても中々行く機会と行く相手がおりません泣



誰か一緒に行ってくれる方絶賛募集中です笑



っとまあ冗談はこれくらいにしてニューファンタジーランドのメインアトラクションといえばやはり「美女と野獣“魔法のものがたり”」ですよね。



美女と野獣の世界観にどっぷり浸かれるアトラクションとして話題になりましたね。



しかし他方ではつまらない、演出が少ないという意見も少なからず見られ、一時は賛否両論となっていたと思います。



やはり新エリアでかつメインアトラクションとなるとゲストからの期待も大きくなってしまいますのでこういった意見も少なからず出てしまうのは仕方ないことではあるとは思います。



美女と野獣の件は落ち着いて来ましたが、どうやら海外では最近出来たあの新エリアのアトラクションが物議を醸しているようです。



ということで今回はディズニーランドパリ内にある第2のパーク「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」に最近出来た新エリア「アベンジャーズキャンパス」の話題について取り上げていきます







ディズニーランドパリのアベンジャーズキャンパスといえば先月20日に「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」に出来た新エリアで、以前本ブログでも紹介致しました。



なのでエリアの説明についてはこちらでは割愛させて頂きます。



(アベンジャーズキャンパスがどんなエリアか気になるという方は下のリンクをご参照ください)

https://ameblo.jp/dorgon492075/entry-12754156830.html



さてそんな出来立てほやほやなパリのアベンジャーズキャンパスですが、実際にパークを訪れたゲストからは様々な意見が寄せられています。



そして中にはもちろん否定的な意見も寄せられており、その多くが本エリアのメインアトラクションである「Avengers Assemble: Flight Force」に関してでした。





こちらのアトラクションは元々あった「ロックンローラーコースター」を改修してアベンジャーズ仕様へと変更したパリオリジナルのアトラクションとなっています。



元のロックンローラーコースターのスリリングさとアベンジャーズとが合わさって面白くならないわけがないだろうと誰もが思う組み合わせだったのですが、どうやらディズニーのイマジニア達はうまくこれらを調理出来なかったようです。



一部記事で取り上げられていた意見を挙げていくと……



エントランス、Qライン(待ち列)、乗車前にアイアンマンと会える演出は最高だよ、ディズニーイマジニアの最高傑作と言っても過言ではないね!でも肝心のアトラクションはつまらなくはないけど暗い中をずっと進むだけだから少し物足りなさはあるね


ロックンロールコースターのテーマを本当にアベンジャーズに変えただけ。ハイパースペースマウンテンは新しいものへと生まれ変わったのにこっちはほとんど変わってない。恐らくコストカットに走ったんだろうね




っとまあ言い回しなどは自分なりにアレンジはしていますが、このように散々な言われようです笑。



更に今回苦言を呈しているのはゲストだけではありません。



なんと「ウォルト・ディズニー・カンパニー」のCEOであるボブ・チャペック氏と「ディズニー・パークス、エクスペリエンス&プロダクツ」の会長であるジョシュ・ダマロ氏からも失望の声が挙がっていました。



重役の方からもこのような声が挙がるとはよっぽどですね。



では一体何がそんなにダメだったのか。



上記で挙げた意見を見てもらえれば分かると思いますが、原因はやはりメインとなるアトラクション部分にあるようです。



簡単に言うと前回からの使い回しが多く、目新しい演出などがなかったというのが今回批判を一番集めている原因となっているように感じました。



ということでここからは軽くロックンローラーコースターとAvengers Assemble: Flight Forceを見比べていこうと思います。


(Avengers Assemble: Flight Force)


(ロックンロールコースター、乗車は5:55くらいから)


見比べてみれば演出等はロックンローラーコースターと比べるとアベンジャーズ版は少し抑え気味になっているような気がしました。



またアベンジャーズ版では基本的に演出が映像メインであり、また途中何度か途切れて本当に真っ暗中を進むシーンもありましたので、そういった部分から物足りないと言われているのではないでしょうか



確かにこの演出でコースターの走る速度やコースも変わらないとなると否定的な意見が増えるのも納得出来ますね。



これを受けてパーク側はアトラクションのリニューアルの計画を立てており、演出やスクリーンの追加、また既存の演出においても何かしらの変更を行う可能性があるとのことが報じられています



このリニューアル工事を行う為に2023年の初頭にアトラクションを一旦クローズする予定ではないか?と巷では噂されていますが、今のところ公式からの発表はないようなのでまだ確定ではありません



しかし経営者陣からも既にコメントが出ているとなると個人的にはほぼ確定で上記の期間中にクローズされ、リニューアルが施される可能性は高いと感じました。





ということでザッと紹介してきましたが、如何だったでしょうか?



ちなみにディズニーがこれ程にまで迅速な対応を取ったのは初めてとのことで、正直自分も驚いています。



今回のAvengers Assemble: Flight Force自体は失敗だったかもしれませんが、この迅速な対応については称賛に値する行動だと感じています。



失敗は成功の元という言葉もありますし、今回の一件をバネにディズニー社には反省して頂き、そしてより良いパーク作りに専念して頂きたいと感じました。



ということで今回はここまでです。

それでは皆さん……

Have a nice day!



参考サイト


RUMOR: Avengers Assemble Flight Force Reportedly Closing for Update After Disappointing Executives & Guests at Disneyland Paris)

https://wdwnt.com/2022/08/avengers-assemble-flight-force-closing-update/


Guests Disappointed by New Disney Attraction, “Just a Bit Meh”)