先月、水戸の茨城県武道館で「第25回全関東空手道選手権大会」が行われました。

昨年までは12月中旬に行われ「秋季関東空手道選手権大会」と言っていましたが、夏に墨田総合体育館で行われていた「全関東空手道選手権大会」が「東日本空手道選手権大会」に繰り上げになり「秋季関東空手道選手権大会」が「全関東空手道選手権大会」に成りました。また、今年の「極真祭」から新たなカテゴリーとして壮年50歳以上が加わり、今までは40歳以上や45歳以上のカテゴリーに出場していた私も今大会から50歳以上80㌔超級に出場させて頂きました。茨城県武道館で行われる関東大会は私にとって優勝や準優勝を数回させて頂いた武運のある大会でした。今回も勿論のこと優勝を目指して試合に挑みましたが、それが私のメンタルの弱さを浮き彫りにして仕舞いました。「優勝」という言葉を意識し過ぎて仕舞ったのです。常に「無の心」で相手を倒す事に集中できれば良いのですが、今回は「無の心」になれず自分の精神をコントロールする事の難しさが今後の課題と痛感しました。また、決勝戦での闘い方もパワーに頼り過ぎで、いつもの組手が出来ませんでした。それに比べ対戦相手の石井喜一先輩は冷静に私の力任せの組手を見事にかわして勝利しました。今回は初めて黒帯を締めての試合でしたが優勝で飾ることが出来ず、色々と今後の課題を得る大会と成りました。

押忍


 
 
 
 
「浅草 入谷 下谷 タウン情報」
浅草周辺のディープな飲食店などの情報を中心に配信しています。

https://ameblo.jp/asakusa-doujou/